Himself a housewife

普通の主婦が日々のこと(お出かけやショッピング、料理や日常のことなど)をマイペースに書いてます♪

街のイルミネーションに魅了されています

東京の街は至る所でクリスマスのデコレーションが施され、いつもよりキラキラしています。 12月に入り気温がぐっと下がり空気の透明度が増したのか、より輝いて見え本当に美しいです。 今回は、私の生活圏で目にするイルミネーションのスポットをいくつか紹…

わいわいがやがや、楽しいクリスマスのデコレーション

今年も信じられないほどの早さで時が過ぎ、気づけば12月に突入、冬本番を迎えました。12月といえばクリスマス☆ですね。 バブル期経験者の私は、当時のあからさまなお祭り騒ぎと比べると最近のクリスマスは落ち着いたものだと思います。 私は、今の落ち着いた…

メルカリとフリルを比較してみました

ここ数年、CMなどでよく目にするネット上のフリーマーケット、私も今年の春先から始めました。今のところトータルの売上額はカシミヤのロングコートが買えるぐらい(買っていませんが)となりました。塵も積もればなんとやらです。 フリーマーケットのサイト…

リッチ・モイスト・クレンジングで炭酸泡洗顔しています

今や定番化している炭酸泡洗顔、ようやく私も体験しました。 炭酸泡洗顔は、乾燥しがちな私の肌には刺激が強すぎるのではと躊躇していましたが、 友人に勧められたリッチ・モイスト・クレンジングを試してみることに。 こちらの商品は、炭酸泡でクレンジング…

若者の食べっぷりに圧倒された、寿司食べ放題

東京・神楽坂にある「すしアカデミー神楽坂店」に行ってきました。 こちらのお店は、寿司職人養成学校の東京すしアカデミーが経営するオーダーバイキング制のお寿司屋さんです。 オープン当時から話題となり、各種メディアでも取り上げられていました。 すぐ…

思わず南海キャンディーズの山ちゃんに共感、new balanceのスニーカーは優秀です

先日、テレビのバラエティ番組を観ていると南海キャンディーズの山ちゃんがこんなことを言っていました。 「new balanceのスニーカーを買ったら、あまりにも履き心地が良くて驚いた。どこまでも歩きたくなって、自宅のある中野区から埼玉県まで5時間ほど歩い…

夜食のまい泉のサンドイッチ、罪悪感を抱きつつもやはり美味しい

週明けの今日は朝からバタバタしてしいました 出先から勤務先に戻る途中、お昼時だったので近くでランチを済ませようとしましたが、どこも混雑していました。 ならば、何か買ってオフィスで食べようと、通りがかりのデパ地下に飛び込みました。今日は忙しい…

パシフィコ横浜で開催 リュウ・シオンさんのコンサートへ行ってきました

11月25日㈯、韓国のタレントリュウ・シオンさんのコンサートに行ってきました。 仕事の延長線上でご縁があり、来日コンサートの際にはご招待いただいています。 リュウ・シオンさんが日本でコンサートを始めたのが13年前だそうです。 ペ・ヨンジュンさん、イ…

知ればなおおいしく楽しい、中嶋農法で作られたトマト

以前、こちらのブログで築地市場で購入したトマトが美味しいと紹介したことがあります。 今回は、そのトマトについて少しお話をさせていただきます。 私が購入し、そのおいしさ故にすっかりファンとなってしまったトマトは、 熊本県のJAやつしろ郡築園芸部よ…

築地市場へ買い出しに早朝から色々楽しめます。

2週間ぶりに夫と築地市場へ買い出しに行ってきました。 土曜日の東京は今年一番の冷え込み❄ そんな中、私達は夜が明けきらない5時半に家を出発、6時には築地市場に到着していました。冬の到来を感じずにはいられない朝の冷え込みです。 私達は場内市場へ向…

常連化決定、五反田・火鍋専門店ファイヤーホール4000

東京・五反田にある火鍋専門店ファイヤーホール4000 に友人と行ってきました 赤坂四川飯店などで料理長を務めた菰田欣也さんのお店です。 私たちがオーダーしたのは、火鍋ベーシックコース(3500円・税抜き)。 火鍋のベースとなるスープは白湯スープと麻辣豆…

サイアムヘリテイジ東京でランチビュッフェ、甘辛を十分堪能しました。

週末に友人とタイレストランでランチをしました。 場所は丸の内、新丸ビル6階のサイアムヘリテイジ東京です。 大の辛党&甘党の友人を誘い、目指すはランチビュッフェです。 ビュッフェ形式の食事なので、90分という時間制限がありますが、 私たちは食べログ…

早起きは三文の徳?おいしいものを求め築地市場へ。

今年最後の三連休の中日、夫と築地市場に行ってきました。 市場につくと、何はともあれ場内市場を目指します。 今回ゲットしたのは、 マグロ(カナダ産・800グラム) ご主人曰く「三日目ぐらいがトロっとしておいしい」と。 確かに、購入した翌日の方が旨味や…

乾燥性敏感肌の救世主、リペアジェルに出会いました

私の肌はさほど敏感ではないのですが、空気が乾燥する季節などは肌がかさつき荒れてしまうことがあります。 いわゆる乾燥性敏感肌なのですね。 乾燥性敏感肌とは、肌の乾燥が原因で敏感肌となって様々なトラブルを起こしてしまう状態のことです。 私は、肌に…

夫に感謝の夕べ、でも夫はダウン

先週、夫が出張先の米国から帰国しました。 お土産は、ワインとはちみつ。 我が家では、夫からのお土産の定番はワインとはちみつとオリーブオイルとなっています。 特にリクエストしたわけではないのですが、私のリアクションや食生活を見て夫が判断してくれ…

ホントにホントに微力ながら、ピンクリボンキャンペーンに参加

今日は月に一度のメンテナンスデー、美容室に行って参りました。 カットとカラーリングをお願いしましたが、正直なところ、カットはまだ必要ないと思われるのですが、悲しいかな、ひと月もすると頭髪の根元に白いものがちらほら。 質が悪いことに、白髪はキ…

洗うたびにもっちり肌へ、イスラエルの石鹸ガミラシークレット

何年も使い続けているお気に入りの固形石鹸があります。 それは、ガミラシークレット(Gamila Secret)というイスラエルの石鹸です。 こんな箱に入ったこんな石鹸です。 イスラエルに住むガミラおばあちゃんがハーブやオリーブを厳選し、その組み合わせ・抽…

庄内産ひとめぼれの新米をいただく、日本って素晴らしい。

我が家にようやく新米がやってきました。 ドーン!と20キロです。 我が家は何かの合宿所か? 今回は、山形県三川町のふるさと納税の返礼品でいただきました。 銘柄は、山形県庄内産ひとめぼれ 特別栽培米です。 特別栽培米ってなんだろうと思い調べてみると…

悪天候のため予定変更、GYAOに没頭する週末です。

全国的に雨が続いています。 この週末は久しぶりに登山にでかけようと予定していましたが、週間天気予報で悪天候が告げられていたので早々に中止に。 夫も出張で来週半ばまで不在です。 こんな週末は、家にこもって徹底的にだらだら過ごそうと決め込みました…

長雨の憂鬱をHUNTERのレインブーツで軽減

秋の長雨(あきのながさめ)という言葉がありますが、最近はいくらなんでも長すぎる気がします。 しかも、台風が接近していることもあり、私が住む東京では来週の中旬まで雨模様になると予報が出ています。そもそも、秋の長雨は夏の終わりの九月に起きる気象現…

長く続けずっときれいが期待できる、ルナハーバルサプリメント

40代ともなると、友人たちとの集まりで一番盛り上がる話題は 美容・健康に関するものです。 みんなそれぞれが新しいネタを持っていて、情報交換が始まります。 たくさんの情報の中で私が大注目したのが、 ルナハーバルサプリメントです プエラリア・ミリフィ…

川越祭りは、今年も元気に開催

埼玉県の川越祭りに行ってきました。 川越祭りは、毎年10月の第二土曜日と日曜日の二日間 開催される関東では大規模なお祭りです。 14日土曜日に行ってきましたが、曇り空でたまに小雨がぱらつく悪天候。 けれど、人出は例年並みの大盛況ぶりでした。 友人達…

御徒町バクロウ、馬肉とフレンチシェフの料理が楽しめるお店

御徒町にある「バクロウ」へお邪魔しました。 https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13138118/ 馬肉料理とフレンチ出身のシェフならではのお料理が楽しめるお店です。 まずは、エビスビールで乾杯。 ビールは2サイズ、迷わずグランデをオーダー。 馬刺し…

震災から一年半経った熊本で思うこと。

所用で熊本に行ってきました。 熊本は父の故郷で、幼いころから親しみのあるところでしたが、 かなりご無沙汰してしまい震災後初めての訪問となりました。 この旅で、被災した方々とお話する機会があり、胸の内をうかがうことができました。熊本地震は火災や…

出張に便乗し、少しだけ沖縄観光してきました

出張で沖縄県(本島)に行ってきました。 バッタバタでしたが何とか時間の確保し、少しだけプライベートな時間を楽しんできました。 時間がないので行先を厳選し、以前から目をつけていた 備瀬のフクギ並木周辺の下見をすることにしました。 レンタカーで那覇…

ぶどうがおいしいこの季節、カロリーを少し意識してみました

朝晩とも涼しくなり、秋めいてきました。 夏から秋にかけてのこの時期、果物が豊富になりうれしい限りです。 とりわけ一番おいしく思うのが「ぶどう」です。 今年も、ふるさと納税の返礼品で「シャインマスカット」と「ピオーネ」をいただきました。 山梨県…

友人の新居でエネルギーチャージさせてもらいました

友人の新居にお邪魔してきました。 都心の中でも自然を感じることができ、最寄り駅まで徒歩3分という絶好の場所に立つマンションを購入したのです。 先月のイタリア旅行で購入した赤白2本のワインと大好きなFOUNDRYのモンブランを持って新居へ向かいました…

百貨店の催事で出会ったイタリアンレストラン「コルレオーネ」、早速お邪魔してみると

東京・人形町のイタリアンレストラン 「コルレオーネ」に行ってきました。 こちらのお店を知るきっかけとなったのが、百貨店の催事でした。 ある百貨店が催したイタリアンフェアに出店されていたのです。 お店の名前に魅かれ覗いてみると、おいしそうなライ…

我が家の定番「茅乃舎のだし」で料理をアップグレード

料理の仕上がりを左右するのは「だし」 あれこれと「だし」の取り方を試してきましたが、最も手間いらずでおいしく、我が家の定番となっているのが「茅乃舎」のだしです。 http://www.kayanoya.com/ 茅乃舎のだしシリーズについて、少しだけお話しさせていた…

アクセス良し!渓流・滝が魅力の川苔山に行ってきました

9月に入り、久しぶりに友人と登山にでかけました。 行先は、東京・奥多摩の川苔山(川乗山)です。山名の表記が2パターンあるのですが、正式には「川苔山」だそうなので、こちらの表記で統一したいと思います。 標高は1363.3m、ブランクのある登山には手ごろ…