Himself a housewife

普通の主婦が日々のこと(お出かけやショッピング、料理や日常のことなど)をマイペースに書いてます♪

40代でもOK! 服のレンタル業界は進化しています。

親戚の結婚式に招待されました 実は、結婚式へ招待いただくのは久しぶりの事です。 同年代のいわゆる結婚ラッシュがあったのは遠い昔の事、今はすっかり落ち着きご無沙汰しておりました。 久しぶりの結婚式、何を着たら良いかと思い悩みます。 手持ちの服で…

食べきれるかな? 帯広Sweets 逆バレンタインに感謝です

2月14日はバレンタインデーでしたね。 この日、夫は早朝から北海道・帯広へ日帰り出張に出かけて行きました。 午後10時過ぎ、保冷バッグと見慣れた紙袋を両手に携え夫が帰宅しました。 見慣れた紙袋の中身は、確認しなくてもかなりの高確率で当てることがで…

ファビオ ルスコーニでお気に入りの一足を見つけました

ここ5年程でしょうか、購入頻度が高いイタリアのシューズブランドがあります。 ファビオ ルスコーニ(FABIO RUSCONI)というイタリアのブランドです。 トスカーナ州フィレンツェ在住のデザイナー ファビオ ルスコーニ氏のブランドです。 お判りだとは思います…

肉バル激戦区 神田の東京ブッチャーズへ行ってきました

東京・神田の東京ブッチャーズへ行ってきました。 神田は今や肉バル激戦区となっていますね。 東京ブッチャーズは「ブッチャーブラザース」「森のブッチャーズ」「ラムミートテンダー」「ラムダック東京」を系列店に持つ、肉バルの草分け的な存在なのではと…

2018年、三度目のホテルビュッフェはヒルトン東京でした

ヒルトン東京のマーブルラウンジのディナービュッフェに行って参りました。 お恥ずかしながら、2018年に入り3度目のホテルでのビュッフェ体験です。 ヒルトン東京では、毎年ストロベリーデザートフェアを開催しますが、今年のテーマは「ストロベリー・サイケ…

我が家のネコ、タマを紹介します

今日は、我が家のネコについてお話をさせていただきたいと思います。 我が家のネコ、タマは4歳の男の子です。 元々は、いわゆる保護ネコでした。 ネコを飼った経験はありませんでしたが、飼うとしたら保護ネコちゃんから迎えたいと思っていました。 まだま…

お寿司屋さんで旬のお魚をいただき、季節を感じました

夫となじみのお寿司屋さんへ行ってきました。 山手線沿線某駅からほど近く、家族で切り盛りしているこじんまりしたお寿司屋さんです。 お寿司のネタの鮮度や品揃えなどは言うまでもないのですが、こちらのお店の魅力は何といってもご主人のお人柄だと思いま…

愛猫のため、グレインフリーのキャットフードへの切り替えを検討中です。

我が家のネコの名前はタマ。4歳の男の子です。 諸説ありますが、ネコの成長は人間の4倍と言われています。 タマは人間に例えると32歳ということになります。 愛くるしい顔立ち(親バカ発言です)や甘える姿を見ていると、まだまだこどもと思っていましたが、気…

オリエンタルマンダリン東京 開放感のある空間で地中海料理を堪能しました

週末に友人とランチビュッフェを楽しんできました。 今回は、東京・日本橋室町マンダリンオリエンタル東京にあるヴェンタリオでのお食事です。 こちらのレストランでは、イタリア・スペイン・ギリシャ・フランス・北アフリカ・トルコなど、地中海沿岸諸国の…

インフルエンザから中耳炎へ、健康の大切さを思い知らされました。

ここひと月ほど、耳の聴こえが悪い状態が続いていました 事の始まりは、昨年のクリスマス休暇の旅行中に発症したインフルエンザ 旅行中は風邪だと思い、無理をして動き回ってしまったことや、病院へ行くのが遅くなりインフルエンザの薬を使えなかったことな…

下町の粋な天ぷら屋さん、天寿々へお邪魔しました

週末の夕食をいただきに、上野にある天寿々さんへ行ってきました。 店名からお察しいただけると思いますが、天ぷら屋さんです。 こちらのお店は、ミシュランガイド東京に掲載されているお店です。 星付きではないのですが、2014年から導入された「ビブグルマ…

フォーシーズンズホテルでランチビュッフェしました

友人とホテルのランチビュッフェに行ってきました。 お邪魔したのは、フォーシーズンズホテル丸の内のMOTIF RESTAURANT & BARです。 ここは都心にあるホテルだと思い出させられるような、ミニマムでスタイリッシュなエントランスです。 レストラン内は自然光…

香港旅行最終日 帰国編です

昨年末に訪れた香港旅行の最終日、この日は寝起きから絶不調 ここ数日、風邪の症状を感じながらも、自分の心と体を騙し騙し旅行を続けていましたが明らかに悪化しています。 よって食欲もなく、楽しみにしていたホテルでの朝食もフルーツとドリンクに留めま…

香港旅行4日目 体調不良!でも食べ続ける!

あけましておめでとうございます。 新年になり、通常よりあらたまった気持ちでいますが、 今日書かせていただく内容は昨年から続いています旅日記です。悪しからず。 香港旅行4日目、宿泊先のコンラッドで朝食をいただきます。 この鶏だしスープ、とても好み…

香港への旅 3日目は中国・深圳もかじりました。

12/29アップのブログの続きです。 12/25 旅行三日目の朝は中国・深圳で迎えました。 一日のスタート、エネルギー補給はホテルのブッフェで。 サラダに点心、タルトやパイなどを…。 こんなディスプレイされたらスルー出来ません。 深圳の滞在は一日のみ、香港…

香港旅行2日目、中国・深圳へ

12/28アップのブログの続きです。 12/24、香港旅行二日目の朝を迎えました。 大気汚染の影響か、景色がかすんで見えます。 今日の朝食はホテルでとらず、街へ繰り出します。 行先は、旺角駅近くの倫敦大酒楼です。 こちらのお店は、今では珍しいワゴン式飲茶…

クリスマスを香港で過ごしました

夫と二人でクリスマスを香港で過ごしてきました。 香港へは今回で5回目の旅となりますが、クリスマスシーズンは初めてなのでどんな様子なのかとても楽しみでした。 羽田空港から香港国際空港へ約4時間のフライトでした。 定刻通りに香港国際空港へ到着、ここ…

動物界のアイドル、パンダについて思うこと

上野動物園の赤ちゃんパンダ、シャンシャンが一般公開されましたね。 無条件にかわいいと思ってしまう方が多いのではないでしょうか。 私も子供のころからパンダが大好きで、両親にねだり何度も上野動物園に連れて行ってもらいました。 パンダに会えると期待…

ネットで出会ったヒフミドトライアルセットを使ってみました。

自宅でパソコンを立ち上げると、本来の目的を忘れ、ついつい普段から興味がある物や事を検索し始めてしまう悪い習慣があります。 そのついつい検索してしまう物のひとつが化粧品です。 ジャンルでいうとメイクアップ用品ではなく基礎化粧品の方です。 年齢的…

街のイルミネーションに魅了されています

東京の街は至る所でクリスマスのデコレーションが施され、いつもよりキラキラしています。 12月に入り気温がぐっと下がり空気の透明度が増したのか、より輝いて見え本当に美しいです。 今回は、私の生活圏で目にするイルミネーションのスポットをいくつか紹…

わいわいがやがや、楽しいクリスマスのデコレーション

今年も信じられないほどの早さで時が過ぎ、気づけば12月に突入、冬本番を迎えました。12月といえばクリスマス☆ですね。 バブル期経験者の私は、当時のあからさまなお祭り騒ぎと比べると最近のクリスマスは落ち着いたものだと思います。 私は、今の落ち着いた…

メルカリとフリルを比較してみました

ここ数年、CMなどでよく目にするネット上のフリーマーケット、私も今年の春先から始めました。今のところトータルの売上額はカシミヤのロングコートが買えるぐらい(買っていませんが)となりました。塵も積もればなんとやらです。 フリーマーケットのサイト…

炭酸美容ブームの火付け役、炭酸泡洗顔を模索中

有名モデル、美意識の高い美容家や美魔女たちから派生した炭酸美容ブーム、今や定番化し、炭酸を主な成分とした化粧品・ヘアケア用品・ボディケア用品が数多くみられるようになりました。 炭酸美容法については雑誌やネットの記事でも目にする機会が多く、興…

若者の食べっぷりに圧倒された、寿司食べ放題

東京・神楽坂にある「すしアカデミー神楽坂店」に行ってきました。 こちらのお店は、寿司職人養成学校の東京すしアカデミーが経営するオーダーバイキング制のお寿司屋さんです。 オープン当時から話題となり、各種メディアでも取り上げられていました。 すぐ…

思わず南海キャンディーズの山ちゃんに共感、new balanceのスニーカーは優秀です

先日、テレビのバラエティ番組を観ていると南海キャンディーズの山ちゃんがこんなことを言っていました。 「new balanceのスニーカーを買ったら、あまりにも履き心地が良くて驚いた。どこまでも歩きたくなって、自宅のある中野区から埼玉県まで5時間ほど歩い…

夜食のまい泉のサンドイッチ、罪悪感を抱きつつもやはり美味しい

週明けの今日は朝からバタバタしてしいました 出先から勤務先に戻る途中、お昼時だったので近くでランチを済ませようとしましたが、どこも混雑していました。 ならば、何か買ってオフィスで食べようと、通りがかりのデパ地下に飛び込みました。今日は忙しい…

パシフィコ横浜で開催 リュウ・シオンさんのコンサートへ行ってきました

11月25日㈯、韓国のタレントリュウ・シオンさんのコンサートに行ってきました。 仕事の延長線上でご縁があり、来日コンサートの際にはご招待いただいています。 リュウ・シオンさんが日本でコンサートを始めたのが13年前だそうです。 ペ・ヨンジュンさん、イ…

知ればなおおいしく楽しい、中嶋農法で作られたトマト

以前、こちらのブログで築地市場で購入したトマトが美味しいと紹介したことがあります。 今回は、そのトマトについて少しお話をさせていただきます。 私が購入し、そのおいしさ故にすっかりファンとなってしまったトマトは、 熊本県のJAやつしろ郡築園芸部よ…

築地市場へ買い出しに早朝から色々楽しめます。

2週間ぶりに夫と築地市場へ買い出しに行ってきました。 土曜日の東京は今年一番の冷え込み❄ そんな中、私達は夜が明けきらない5時半に家を出発、6時には築地市場に到着していました。冬の到来を感じずにはいられない朝の冷え込みです。 私達は場内市場へ向…

常連化決定、五反田・火鍋専門店ファイヤーホール4000

東京・五反田にある火鍋専門店ファイヤーホール4000 に友人と行ってきました 赤坂四川飯店などで料理長を務めた菰田欣也さんのお店です。 私たちがオーダーしたのは、火鍋ベーシックコース(3500円・税抜き)。 火鍋のベースとなるスープは白湯スープと麻辣豆…