Himself a housewife

普通の主婦が日々のこと(お出かけやショッピング、料理や日常のことなど)をマイペースに書いてます♪

東京・十条 だるまや餅菓子店で涼を取る

蒸し暑い日が続いています☀ 冷たいものを求め奔走する毎日です。 今回は、東京北区十条にあるだるまや餅菓子店へかき氷を食べに行ってきました。 東京のおいしいかき氷屋さんとして知名度があるお店ですが、商店街にある昔ながらの甘味処屋さんといった風情…

ちょっとした筋トレと食生活改善で40代でも成果が出た!

最近、嬉しいことがありました。 自宅でコツコツ行っていた筋トレと食生活改善の成果が表れ始めたのです。 40代になり、日々体型の変化を感じるようになっていました。 特に気になったことは、お腹周りの贅肉と二の腕のプルプルしたたるみ、いわゆる振袖と呼…

暑い最中、あえて熱いもつ鍋でエネルギーチャージ

東京・池袋にあるはらへった池袋へ友人と行って参りました。 こちらは大変おいしいもつ鍋がいただけるお店なのですが、もつ鍋以外のお料理も充実しているので邪魔するのが毎回楽しみです。 まずは、お刺身の盛り合わせをいただきます。 大将こだわりの厳選し…

お蕎麦屋さんで暑気払いした夜でした

暑い!☀ 関東地方は6月のうちに梅雨明けをしてしまい、地域によっては猛暑日が続いています。 私が住む東京も30度越えは当たり前、湿度も高くムシムシしております。 昨日も暑い一日で、ぐったりしながら帰宅の途についたところ、夫も帰宅途中だと連絡があり…

夏のセールでお買い物

夏のセールが始まりましたね。 百貨店やファッション系のビル、ネット上でもSAILの文字があふれています。 最近は、6月中からプレセールが始まり、今季のものを早くセール価格で手にできるのでありがたい限りです。 勤務先の近くの百貨店などでもセール…

正しく摂取すれば効果がありそう、プエラリアのサプリメント

美容系の雑誌やインターネットとのサイトでプエラリアというサプリについての記事をよく見かけます。 プエラリアとは、タイやミャンマーが原産国のマメ科の植物プエラリア・ミリフィカのことで、あまりに需要が多く、タイでは輸出制限が起きているほどだとか…

ステーキ俺のグリルでちょっぴりワイルドな夜を過ごしました

俺のフレンチ・俺のイタリアンなどをはじめとし、様々な料理をクオリティの高い食材でリーズナブルに提供している「俺のシリーズ」。 幅広い店舗展開の中で比較的新しくできた「ステーキ 俺のグリル」に行ってきました。 友人と食事をすることになり、ふとネ…

地肌の乾燥対策に頭皮用美容液を使ってみたい

先日、美容室に行ったところ、担当の美容師の方に頭皮が日焼けし、乾燥していると言われました 年齢的に乾燥しがちなうえ、ヘアカラーを繰り返し行っています。 しかも、日焼けしたにもかかわらず、特別なケアは何もしていませんでした。 そういえば、なんと…

旅先で求めた食材を漬けて楽しんでいます

最近漬けることにはまっています。 旅先で購入した食材などを漬けています。 例えば、ゴールデンウィークに訪れた宮古島で購入した島らっきょうは塩漬けにしました。 きれいに洗い、皮をむいて余分な茎を切り、フリーザーバッグにお塩と一緒に入れ漬けるだけ…

大阪・京都のミニトリップ その-3 新世界で食べ収め

大阪・京都の旅の続きです。 二泊三日の大阪・京都の旅の最終日。 ホテルのビュッフェで朝からしっかりといただきます。 今回の旅の宿泊先は、プレミアムホテルCABIN大阪。ビジネスホテルにグルーピングされるホテルですが、朝食がおいしくて充実していまし…

大阪・京都のミニトリップ-その2 伏見稲荷大社と奥嵯峨野つたやさん

大阪・京都の旅の続きです。 旅の二日目は京都で過ごしました。 この日は快晴。三条大橋から見る景色も清々しいです。 四条河原町や錦市場を散策した後は、赤い千本鳥居でも有名な伏見稲荷を訪れました。 せっかくなので、千本鳥居を楽しみながら頂上の奥社…

大阪・京都のミニトリップ その1-大阪の活気を体感

二泊三日で大阪・京都を旅してきました。 東京から新幹線で大阪に向かい、ホテルにチェックインしたのは既に夕方でした。 出張先からやってきた夫と落ちあい、早速、大阪の街へ繰り出しました。 近くに大阪天満宮を発見! 早速パチリと写真を撮ったのですが…

夫婦の救世主はサポニンか???

先日、私達夫婦の健康診断の結果表が届きました。 私は、視力以外は正常値オールAに近い成績優秀者だったのに、悪玉コレステロール・中性脂肪の数値が高めになっていました 夫は加えて尿酸値まで急上昇⤴⤴⤴ 夫婦そろって「食べることが大好き、おまけにお酒も…

沖縄離島の旅-その5 お土産編

沖縄離島の旅、全日程においてお天気にも恵まれ、自然の美しさを満喫できた本当に楽しい旅でした。 旅先でおいしいお料理をいただくことも大きな楽しみですが、お土産選びも欠かせない重要事項です。 今回も島を巡りながら、さまざまな特産品を目にする機会…

沖縄離島の旅-その4 宮古島

沖縄離島の旅の続きです。 波照間島を後にし、向かった先は宮古島です。 波照間ブルーと同じく、宮古ブルーという言葉もあるほど美しい海に囲まれた島です。 波照間ブルーと宮古ブルー、美しさの違いをはっきりと定義できませんが、兎にも角にも美しい海であ…

沖縄離島の旅-その3 波照間島

沖縄離島の旅の続きです。 波照間島は人口約500人、自転車に乗れば2時間ほどで島内を一周できてしまうぐらいの小さな島です。 その小さな島の魅力についてお話させていただきたいと思います。 ●北浜(ニシハマビーチ) 波照間島の魅力と言えばやはり海の美しさ…

沖縄離島の旅-その2 波照間島へ

沖縄離島の旅、二日目は石垣島から波照間島へと渡ります。 ホテルでおいしい沖縄の郷土料理の朝食をいただき、いざ出発。 石垣離島ターミナルから船に乗り波照間島へ向かいます。 波照間便は波のコンディションで欠航となることが少なくありませんが、運良く…

沖縄離島の旅-その1 石垣島編

ゴールデンウイークを利用して、沖縄の離島に行ってきました。 旅のスタートは石垣島です。 宿泊先は、ANA InterContinental ISHIGAKI RESORT。 プライベートビーチへ繰り出すと、美しい海、力強い太陽の日差しを目の当たりに! プールへ行くという夫と別れ…

不要になったアウトドア用品、捨てる?あげる?売れる?

我が家のウォークインクローゼットが満杯になり、使い勝手が悪くなっていました。 満杯の原因のひとつは、夫の2つのゴルフバッグ。 ひとつは処分してもよさそうに思いますが、夫はなかなか首を縦に振ってはくれません。 さらに、幅を利かせているのはアウト…

我が家に二代目ワインセラーがやってきた!

夫も私も大のワイン好き 大切なワインはワインセラーに保管しています。 旅先、特にヨーロッパ方面を訪れたときには、現地のワインを買い求めます。 4月のパリ旅行で夫と訪れたワインショップでは、オーナーからワインの保管について熱い思いを聞いてきまし…

手間をかけずに自宅で歯のホワイトニングをするには?

人の第一印象を左右する要因の一つに「歯」があるそうです。 確かに挨拶を交わしたり、お話をしていると、無意識のうちの相手の口元に目が行ってしまうことがあります 最近、長い付き合いの友人の印象がどこか変わったと思ったら、歯のホワイトニングをして…

日常英会話をマスターしたい、初めの一歩はアプリで!

海外旅行に出かけるたびに思うこと、それは「もっと英語を勉強しておけばよかった」ということ。 日常会話程度はマスターしたいと思いますが、日常会話レベルって、果てしなくひろ~い、なのでマスターするにはそれなりの覚悟と努力が必要ですよね。 海外旅…

パリ旅行 美食の街での“食”に満足

パリはファッションの街、美食の街などという言葉で現わされることが多々あります。 感性の高さを評されてのことだと思いますが、この表現には大きくうなずいてしまいます。 特に、食に関しては、ヨーロッパの中でも上位者だと思います。 物価が高いのが難点…

パリ旅行 チョコレートを求める

私は1年365日、毎日と言っていいほどチョコレートを食べるほどのチョコレートホリックです。時間帯を問わず、一日中いつでもチョコレートを食べたい欲求と戦っています。 そんな私がパリの街に放たれたら誘惑が多くて多くて直進できません。 パリの街には世…

パリ旅行 お目当てのオリーブオイルを求める

今回のパリ旅行で購入したいと考えていたものがありました。 それは、ハイブランドのバッグでもコスメでもなく、オリーブオイルです。 生産量世界1位2位のスペインとイタリアのオリーブオイルは大変有名で人気がありますが、フランス産のオリーブオイルも…

パリ旅行 ワイン購入編

パリ旅行の楽しみのひとつは、ワインを楽しむこと 現地のレストランやビストロでおいしいお料理とワインを合わせていただくことは、まさに至福の時です。 また、自宅や友人のお土産としてワインを選ぶ時間も大変楽しいものです。 時間が許すのならば、パリだ…

パリ旅行の続き オペラ座

パリはそこに身を置くだけで、高揚感を覚えたり、日常では経験することができない優雅な気持ちに浸ることができる街だと思います。 私にとって、高揚感と優雅な気持ちを同時に味わえるのは、ガルニエ宮(Palais Garnier)通称オペラ座(l'Opéra)です。 パリ…

パリ旅行の続き サンジェルマンデプレ地区

パリは街全体がとても魅力にあふれ、地区ごとの特性があります。 私が好きな地区は、6区のSaint Germain Des Prés(サンジェルマンプレ)です。 古い教会やおしゃれなカフェ、ボンマルシェや有名ショコラトリーやブーランジェリーなどがあり、パリという言葉…

パリ旅行の続き ベルサイユ宮殿へ行く

パリ旅行の続きのお話です。 出張でパリにやってきた夫と合流し、ベルサイユ宮殿に行ってきました。 私は一度訪れたことがありますが、夫の「いかにも!という観光がしてみたい」という希望を叶えるため午前中から出かけることになりました。 ベルサイユまで…

タイトなスケジュールでパリへ行ってきました

夫が出張でパリに行くことを知り、自分の予定を確認するとタイトな日程ですが行けることがわかり、私も便乗してきました。 パリは何度か訪れたことがありますが、なぜかいつも一人旅 今回は夫と行ってみたかったレストランでゆっくりディナーでも楽しみたい…