Himself a housewife

普通の主婦が日々のこと(お出かけやショッピング、料理や日常のことなど)をマイペースに書いてます♪

庄内産ひとめぼれの新米をいただく、日本って素晴らしい。

我が家にようやく新米がやってきました。 ドーン!と20キロです。 我が家は何かの合宿所か? 今回は、山形県三川町のふるさと納税の返礼品でいただきました。 銘柄は、山形県庄内産ひとめぼれ 特別栽培米です。 特別栽培米ってなんだろうと思い調べてみると…

悪天候のため予定変更、GYAOに没頭する週末です。

全国的に雨が続いています。 この週末は久しぶりに登山にでかけようと予定していましたが、週間天気予報で悪天候が告げられていたので早々に中止に。 夫も出張で来週半ばまで不在です。 こんな週末は、家にこもって徹底的にだらだら過ごそうと決め込みました…

長雨の憂鬱をHUNTERのレインブーツで軽減

秋の長雨(あきのながさめ)という言葉がありますが、最近はいくらなんでも長すぎる気がします。 しかも、台風が接近していることもあり、私が住む東京では来週の中旬まで雨模様になると予報が出ています。そもそも、秋の長雨は夏の終わりの九月に起きる気象現…

長く続けずっときれいが期待できる、ルナハーバルサプリメント

40代ともなると、友人たちとの集まりで一番盛り上がる話題は 美容・健康に関するものです。 みんなそれぞれが新しいネタを持っていて、情報交換が始まります。 たくさんの情報の中で私が大注目したのが、 ルナハーバルサプリメントです プエラリア・ミリフィ…

川越祭りは、今年も元気に開催

埼玉県の川越祭りに行ってきました。 川越祭りは、毎年10月の第二土曜日と日曜日の二日間 開催される関東では大規模なお祭りです。 14日土曜日に行ってきましたが、曇り空でたまに小雨がぱらつく悪天候。 けれど、人出は例年並みの大盛況ぶりでした。 友人達…

御徒町バクロウ、馬肉とフレンチシェフの料理が楽しめるお店

御徒町にある「バクロウ」へお邪魔しました。 https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13138118/ 馬肉料理とフレンチ出身のシェフならではのお料理が楽しめるお店です。 まずは、エビスビールで乾杯。 ビールは2サイズ、迷わずグランデをオーダー。 馬刺し…

震災から一年半経った熊本で思うこと。

所用で熊本に行ってきました。 熊本は父の故郷で、幼いころから親しみのあるところでしたが、 かなりご無沙汰してしまい震災後初めての訪問となりました。 この旅で、被災した方々とお話する機会があり、胸の内をうかがうことができました。熊本地震は火災や…

出張に便乗し、少しだけ沖縄観光してきました

出張で沖縄県(本島)に行ってきました。 バッタバタでしたが何とか時間の確保し、少しだけプライベートな時間を楽しんできました。 時間がないので行先を厳選し、以前から目をつけていた 備瀬のフクギ並木周辺の下見をすることにしました。 レンタカーで那覇…

ぶどうがおいしいこの季節、カロリーを少し意識してみました

朝晩とも涼しくなり、秋めいてきました。 夏から秋にかけてのこの時期、果物が豊富になりうれしい限りです。 とりわけ一番おいしく思うのが「ぶどう」です。 今年も、ふるさと納税の返礼品で「シャインマスカット」と「ピオーネ」をいただきました。 山梨県…

友人の新居でエネルギーチャージさせてもらいました

友人の新居にお邪魔してきました。 都心の中でも自然を感じることができ、最寄り駅まで徒歩3分という絶好の場所に立つマンションを購入したのです。 先月のイタリア旅行で購入した赤白2本のワインと大好きなFOUNDRYのモンブランを持って新居へ向かいました…

百貨店の催事で出会ったイタリアンレストラン「コルレオーネ」、早速お邪魔してみると

東京・人形町のイタリアンレストラン 「コルレオーネ」に行ってきました。 こちらのお店を知るきっかけとなったのが、百貨店の催事でした。 ある百貨店が催したイタリアンフェアに出店されていたのです。 お店の名前に魅かれ覗いてみると、おいしそうなライ…

我が家の定番「茅乃舎のだし」で料理をアップグレード

料理の仕上がりを左右するのは「だし」 あれこれと「だし」の取り方を試してきましたが、最も手間いらずでおいしく、我が家の定番となっているのが「茅乃舎」のだしです。 http://www.kayanoya.com/ 茅乃舎のだしシリーズについて、少しだけお話しさせていた…

アクセス良し!渓流・滝が魅力の川苔山に行ってきました

9月に入り、久しぶりに友人と登山にでかけました。 行先は、東京・奥多摩の川苔山(川乗山)です。山名の表記が2パターンあるのですが、正式には「川苔山」だそうなので、こちらの表記で統一したいと思います。 標高は1363.3m、ブランクのある登山には手ごろ…

久しぶりの新宿「隋園別館」。遠慮も恥じらいも忘れひたすら食べた夜でした。

東京・新宿にある北京料理「隋園別館」で夕食をいただきました。 http://www.zuienbekkan.co.jp/ こちらのお店は20年ぐらい前から通っていますが、ここ一年はご無沙汰していました。久しぶりの隋園別館、大食漢気味の女性5人で臨みました。 予約時間ぴったり…

豆富・湯葉の朝食 作り手のこだわりを感じる料理でした

東京・北千住にある宇豆基野で朝食をいただきました。 こちらのお店は、平日はお豆腐・湯葉・お惣菜を販売していますが、 土日祝は豆腐・湯葉を中心としたコース料理を供するお食事処となります。 完全予約制で、予約は三か月待ちの人気店です。 料理は2800…

激辛グルメ祭りに参戦。ホットな夜でした。

新宿大久保公園で開催中の「激辛グルメ祭り2017」に行ってきました。 このお祭り、今年で5回目だそうです。 今年は激辛好きの友人ともスケジュールが合い、初参戦です。 小雨が降っているにもかかわらず、場内は大変賑わっていて、テントが張られたテーブル…

興味津々、FX 。  元手一万円なら始められるかも。

先日、学生時代の友人達との集まりがありました。 いつものように、食事をしながら仕事や家族のことなど近況報告をしていたところ、話題はいつしか資産運用の話になりました。 公的年金もあてにならない、低金利状態が続いている中、家庭の資産は自分で守り…

楽しかった! spitz横浜2days

8月23日と24日は、大好きなのSpitz横浜アリーナ公演2Days! 友人と必死にチケットをゲットし、2Days参加しました! 今年Spitzは、バンド結成30年、メンバー全員が50歳になるということでAnniversary Yearなのです。ファン歴はまだ7年ぐらいなのですが、ド…

南イタリアへの旅 帰国の途 ミュンヘン編

南イタリアへの旅、7日目の朝も清々しい快晴です。 今日が旅の最終日となり帰国の途に就かなくてはなりません。 テラス席で朝食をとりながら、タオルミーナの景色を目に焼き付けます。 レンタカーでカターニャ空港まで向かう途中も、名残惜しくて仕方があり…

南イタリアへの旅 タオルミーナ ワイナリー編

南イタリアへの旅、6日目のタオルミーナの朝も快晴でした。 ホテルのテラスから見る景色に寝起きから魅了されます。 朝食はホテルのレストランでいただきます。 大好きなチーズも種類が豊富です。 イタリア風のオムレツにもチーズを忍ばせてもらいました。 …

南イタリアへの旅 パレルモ~アグリジェント~タオルミーナ編

南イタリア旅行、5日目の朝はシチリア島・パレルモで迎えました。 今日の朝食は軽めにするという私に「充分でしょ!」と夫の突っ込みが入ります。 昭和生まれの日本人二人が、こういう雰囲気で朝食を食べていると、浮きます。 食後は、朝市をのぞいてみるこ…

南イタリアへの旅 ナポリ~シチリア島 パレルモ編

南イタリアへの旅、4日目の朝をナポリで迎えました。 早朝のナポリの街の風景。 ちなみに、夜景はこんな様子です。 「ナポリを見て死ね」とはよく言ったものです。 朝食を食べ、街を散策しに出かけます。 どこのホテルでもチーズがおいしい。 王宮見学をする…

南イタリアへの旅 カプリ島~ナポリ編

南イタリアの旅3日目。 今日の予定は、カプリ島に遊びに行った後、ソレントの街からナポリへ戻ります。 朝から快晴!見晴らしのよいテラス席で朝食を食べ、いざ出発! ソレントの港からカプリ島行きのフェリーに乗ります。 20分ほどでカプリ島に到着。 すぐ…

南イタリアへの旅 ロンドン~ソレント~アマルフィ編

南イタリアへの旅2日目。ロンドンからナポリへ向け出発です。 出発日直前にイタリア行きを決めたため、エアーが取れず、遠回りな空の旅となり、 東京→ London→ Zurich→ Naplesという空路を辿ります。 早朝の6時のフライトのため、ホテルから空港までのシャ…

南イタリアへの旅 出発&London編

一週間ほどの日程で南イタリアを旅してきました。 仕事の都合をつけ休暇を確保していましたが、夫から旅行決行を告げられたのは、 出発の三日前!徹底的に現地をリーサーチしたいのに時間がない! とりあえず、「地球の歩きかた」と「スマホ」を握りしめて出…

幸せです、マンゴーづくし

我が家に、ほぼ同日に3箱のマンゴーが届きました。 ふるさと納税の返礼品です。 ありがとうございます。 今回は、鹿児島県伊仙町さん(徳之島)・沖縄県八重瀬町さん(沖縄本島)・沖縄県伊江村さん(本島からフェリーで10分の伊江島)から戴きました。 私にとっ…

未読の本を発見 一気読みしたさだまさし氏の作品

先日、自宅の本棚がパンパンになっていたので整理をしました。 電子書籍が便利なことがわかっていても、紙ベースの「本」が好きです。 小説を読む場合、電子書籍だとなぜかストーリーが頭に入りにくく、感情移入ができません。 目的がなくても書店に立ち寄り…

築地で仕入れた食材でプチホームパーティ

先週末、夫と築地市場に買い物にでかけました。 いつもながら、築地市場は早朝から活気づいていました。 朝食目当ての来場者の皆さんをうらやましく思いながら、場内市場へ直行です。 お目当ては、やはり魚介類です。 夫が希望していたカツオ・ヒラメ・きん…

おいしいだけじゃない、桃は果物界の女王です

我が家に桃がやってきました。 ふるさと納税の返礼品として、島根県浜田市さんよりいただいたものです。 夏生まれのせいでしょうか、それとも、暑いからみずみずしい果実を欲するのかわかりませんが、夏の果物が大好きです。 マンゴー、さくらんぼ、パイナッ…

貝殻は大切な旅の思い出 

こどものころから貝殻を集めることが好きでした。 母の里が海の街だったので、年に何度か里帰りすると海岸に散歩に行っては貝殻を拾い集めていました。 母は海岸で過ごす時間が好きだったので、ゆっくりと私の貝殻拾いに付き合ってくれました。 集めた小さな…