Himself a housewife

普通の主婦が日々のこと(お出かけやショッピング、料理や日常のことなど)をマイペースに書いてます♪

しまなみ海道サイクリングの旅 祝ゴール!

しまなみ海道サイクリングの旅、二日目も快晴!

宿でおいしい朝定食をいただき出発!

岩城島には橋が架かっていないので、フェリー生口島へ渡ります。

生口島の美しい海岸線を優雅に走り、本日一本目の橋「多々羅大橋」を目指します。

橋の上からの眺めと風はご褒美です。

橋を渡り切り「大三島」へ到着。

あの橋を渡ってきたのね~としみじみ。

休憩のため立ち寄った「道の駅多々羅しまなみ公園」で「でこたん(でこぽん)ジュース」を飲み干す。お取り寄せしようと誓う。

伯方島へ渡るため伯方大橋を目指します。

サイクリング二日目、疲れも出ているのか、甘いものを欲します。

というわけで伯方の塩ソフトクリームを食べながら休憩。

糖分・塩分のチャージ完了!伯方・大島大橋を渡り、いよいよしまなみ海道最後の島、大島へ。

大島を走行中、偶然見つけた「雅さん」で海鮮丼をいただきました。

栄養補給した後は、ながーい坂が待っており体力を消耗しましたが、なんとか夫が興味を示していた「来島海峡急流体験」ができる船乗り場へ到着しました。

早速チケットを購入し、乗船。

これから渡る予定の来島大橋を真下から眺めたり

いくつもの渦潮をまじかに見たり

造船中の大型船をみたり

なかなか見ごたえのある60分でした。休憩にもなりました。

そして、いよいよファイナル、来島大橋を渡りゴールの今治へ向けスタートです。

来島大橋は、3つの橋梁で構成された世界初の3連のつり橋で、全長は4105mと長く、登り坂が続くなかなか手ごわい橋でした。

橋を渡りきると、自転車を返却するためショップへ直行、営業終了時間20分前に到着!

疲れた~、でも、すぐにでも再チャレンジしたいと思っている自分に驚きました。

初めての長距離サイクリングでしたが、不安は全くなく、終始ワクワクしていました。

本当に良い体験ができ、夫にもお天気にも感謝です。

おまけですが…

夕食は、宿泊先の松山で。

今回の旅、どこを切り取っても最高でした。