Himself a housewife

普通の主婦が日々のこと(お出かけやショッピング、料理や日常のことなど)をマイペースに書いてます♪

楽しんでます ふるさと納税

我が家にメロンが届きました!そうだ、ふるさと納税のお礼の品だ!

早速冷やして食べようと思ったのですが、んー、まだ固いこれは、おあずけだ。

f:id:syhuniti111:20170626233358j:plain

 

ここ数年、ふるさと納税の恩恵を受けています。

震災に見舞われた東北地方や熊本県の復興支援のための納税でしたが、すみません、ほとんどは返礼品が目的でした💦

これまでいただいたのは、肉類・魚介類・果物などの食品が中心です。

とにかく種類が豊富で選ぶのが楽しくてしかたがありません。私は果物を選ぶのが一番好きです。

桃・梨・ぶどう・柿・マンゴー・リンゴ・メロン・みかん・デコポンなどが旬の時期に届くので、年間を通して楽しむことができました🍊🍎🍇🍑

特にお気に入りなのは、マンゴーです。

マンゴーというと宮崎県が有名ですが、今年は鹿児島県肝付町のものをいただきました。とてつもなくおいしい

f:id:syhuniti111:20170626233714j:plain

完熟したマンゴーが冷蔵された状態で届くので、届いたそばから食べられます。

もー、甘い!ねっとりした食感もよい、甘い香りも最高です。

来年もいただきたいと思うのですが、返礼品の規制問題が…残念ですが、過熱気味なのは少々感じていたので仕方ないかな。

 

食品以外で重宝しているのは、刃渡り30センチほどの刺身包丁です(≧∇≦)

夫が手続きをしたので私は全く知らず、届いた時には心底びっくり。

身の危険を感じました💦

でも、鮮やかな切れ味がすっかり病みつきに。

やたらとお刺身を柵で買っては切れ味を確かめています。