Himself a housewife

普通の主婦が日々のこと(お出かけやショッピング、料理や日常のことなど)をマイペースに書いてます♪

お気に入りのアイテム(お皿・お箸の巻)

夏のセール、始まっていますね。

購買意欲を抑えられず、仕事帰りにセールに行ってきました

某百貨店に行ったのですが、閉店まであまり時間がありませんでした。

気合を入れ半ば駆け足で店内を回る状態でしたが、なかなかの収穫がありました。

 

一番うれしかったのは、ある雑誌で紹介されて以来ずっと欲しかったお皿をセール価格でgetできたことです!

佐賀県にある有田焼のメーカーKIHARAの取り皿です。

 

f:id:syhuniti111:20170630233000j:plain

 

日本古来の吉祥紋様をモダンにアレンジした絵柄で、柄にはそれぞれの名前があり縁起の良い意味が込められているそうです。

私は、三種類を二枚ずつ買いました。使いやすい大きさで、和食はもちろん洋食にも合いそうなので、我が家の食卓で大活躍してくれること間違いなしです。

 

KIHARA

http://e-kihara.co.jp/

 

食器棚が定員オーバーなのに、食器類はついつい欲しくなり買い足してしまいます。

そんな私でも、結婚以来ずっと一途に使い続けているお箸があります。

京都にある「市原平兵衛商店」のもりつけ箸です。

f:id:syhuniti111:20170630233035j:plain

 

元々はもりつけ箸として作られたそうですが、食事用としても大変使いやすいです。

とてもシンプルな作りなので、色気がないと思われるかもしれませんが、シンプルイズベストでございます。箸の先端の細さに注目です。お豆だって難なくつまめます。

家族も大ファンになり、十何年間交換しながら使い続けています。

 

我が家に遊びにきてくれたお客さんには「赤杉」のお箸を用意しています。

ちょっと品の良いお弁当などに添えられているお箸です。

気に入って持ち帰ってくれるお客さんもいます。

f:id:syhuniti111:20170630233116j:plain

市原平兵衛商店が運営しているオンラインショップは無いようですが、楽天市場などで購入できるようです。

 

市原平兵衛商店

京都府京都市下京区堺町通四条下ル

075-341-3831