Himself a housewife

普通の主婦が日々のこと(お出かけやショッピング、料理や日常のことなど)をマイペースに書いてます♪

旬のカツオとサクランボ🍒いただきました

夫が出張先からお土産を買ってきてくれました。

出張先の仙台で市場に立ち寄り、カツオを一本買い、「腹」と「背」のおろし身に捌いてもらったそうです。

そして、自宅で夫がお刺身に切ってくれました。

出張で疲れているのにごめんなさい🙇

でも、あなたのほうが明らかに切り方がお上手なのよ💦

 

f:id:syhuniti111:20170707013654j:plain

 

写真はちょうど半分の量です。お塩とにんにくスライスでいただきます。

明日も仕事がありますが、せっかくなので一番好きな食べ方、生にんにくを合わせて食べちゃいます。

うん!おいしい!臭みが全くありません。今日も蒸し暑かったので、ビールがおいしく、カツオとの相性もばっちりです🍺

宮城県気仙沼漁港は、20年連続でカツオの水揚げ量が一位だそうです。

東日本大震災で被災後も水揚げ日本一を守り続けてきたって、すごいですよね。

 

途中でお醤油&わさびでバリエーションをもたせてみましたが、さすがに一尾は食べられません。醤油漬けにして明日カツオ丼にして食べよう!

 

そして、もう一つお土産がありました。

仙台市内の市場で買った「山形県産」のさくらんぼでした。

我が家にとっては初物です。これも、おいしい。いくつでも食べられちゃいます🍒

f:id:syhuniti111:20170707013934j:plain

 

すっかりお腹におさめてから言うのもなんですが、職務としての出張のはずなのに、市場によって家族にお土産を買うって、あり?

でも、休日返上で出張に出かけることもよくあるのだから、たまのご褒美、ありでいいですよね。