Himself a housewife

普通の主婦が日々のこと(お出かけやショッピング、料理や日常のことなど)をマイペースに書いてます♪

アクセス良し!渓流・滝が魅力の川苔山に行ってきました

9月に入り、久しぶりに友人と登山にでかけました。

行先は、東京・奥多摩川苔山(川乗山)です。山名の表記が2パターンあるのですが、正式には「川苔山」だそうなので、こちらの表記で統一したいと思います。

標高は1363.3m、ブランクのある登山には手ごろかも。

 

JR奥多摩駅から西東京バスに乗り、川乗橋バス停で下車すると目の前が登山口です。

案内板も出ているので、スムースに進めます。

f:id:syhuniti111:20170920102358j:plain

 

しばらくはアスファルトの道が続きますが、沢に沿って進むので登山モードにスイッチが入ります。

f:id:syhuniti111:20170920102506j:plain

案内板を確認し、川苔山方面に進みます。

アスファルトの道はここで終了です。

f:id:syhuniti111:20170920102919j:plain

 

程なく、こんな渓流の風景が見えてきます。

涼やかな渓流のせせらぎに癒されます。

f:id:syhuniti111:20170920103325j:plain

 

穏やかでみずみずしい景観に囲まれながら進むと「百尋ノ滝」に到着します。

落差40メートルとなかなかの迫力があります。

真冬は滝が凍り、氷瀑となりそれはそれで見ごたえがあります。

f:id:syhuniti111:20170920103426j:plain

 

滝にさよならして、山頂を目指し細い道を前進します。

f:id:syhuniti111:20170920103604j:plain

頂上に到着。あいにく曇り空でしたが、うっすら富士山が見えました。

f:id:syhuniti111:20170920103745j:plain

昼食をとり、下山です。

帰りは鳩ノ巣駅から帰ります。下山は6.6キロです。

こんな細い道をひたすら下ります。

f:id:syhuniti111:20170920104004j:plain

久しぶりの登山ということもあり、早い段階で膝に影響が…。

心は笑ってないのに膝は大笑いです

 

ゴール!鳩ノ巣駅に到着です。

のどかな田舎駅の風情にほっとします。

f:id:syhuniti111:20170920104107j:plain

 

ブランクがあった登山でしたが、やはり山はいいなと再認識しました。

これからの紅葉のシーズンが楽しみです。