Himself a housewife

普通の主婦が日々のこと(お出かけやショッピング、料理や日常のことなど)をマイペースに書いてます♪

我が家の定番「茅乃舎のだし」で料理をアップグレード

料理の仕上がりを左右するのは「だし」

あれこれと「だし」の取り方を試してきましたが、最も手間いらずでおいしく、我が家の定番となっているのが「茅乃舎」のだしです。

 

http://www.kayanoya.com/

 

 

茅乃舎のだしシリーズについて、少しだけお話しさせていただきます。

f:id:syhuniti111:20170921205947j:plain

 

茅乃舎だし

茅乃舎の代表的な商品「茅乃舎だし」は焼きあごをメインにかつお節・うるめいわし・昆布・海塩をブレンドしただしの素です。

一つ一つ個別にパックされていて、手軽においしいだしが取れます。

このだしと茅乃舎のお味噌を合わせたお味噌汁が我が家の定番ですが、確実においしく仕上がります。

煮物を作っても、まるで自分の料理の腕が上がったようにおいしくできます。

 

野菜だし

コンソメ風味で、ポトフやミネストローネなどのスープ類にはもちろん適していますが、私はスープカレーのベースにも使います。濃い目にだしを取り、カレールー・カレー粉・スパイスを加えます。

ベースの野菜だしが利いていると少量のカレールーで済み、カロリーオフをしながらおいしいカレーがいただけます。

 

鶏だし

スープではもちろんその実力を発揮してくれますが、個別のパックから取り出し、チャーハンの味付けに使用すると、上品なコクのあるチャーハンになり、夫からリクエストが多い一品となっています。

他の中華スープの素よりも上品まろやかで奥深い味わいです。

 

まだまだ活用法がたくさんありそうなので、上手に使って料理をアップグレードしていきたいです。