Himself a housewife

普通の主婦が日々のこと(お出かけやショッピング、料理や日常のことなど)をマイペースに書いてます♪

ぶどうがおいしいこの季節、カロリーを少し意識してみました

朝晩とも涼しくなり、秋めいてきました。

夏から秋にかけてのこの時期、果物が豊富になりうれしい限りです。

とりわけ一番おいしく思うのが「ぶどう」です。

今年も、ふるさと納税の返礼品で「シャインマスカット」「ピオーネ」をいただきました。

山梨県山梨市さん・山形県河北町さんありがとうございました。

大変おいしくいただいております。

f:id:syhuniti111:20170928192726j:plain

あまりのおいしさに、ついつい食べ過ぎてしまいますが、カロリーはどのぐらいなのか気になりインターネットで調べたところ…。

シャインマスカットひと房300グラム~350グラムとすると、約180キロカロリーだそう。

糖度が20度と公言されているので、もっと高カロリーなのだと思っていました。

いくら私が大食漢だといえ、一気にひと房は食べられないので一安心です。

 

しかも、ぶどうといえば栄養価が高いことも評価されています。

近年、ぶどうに含まれるポリフェノールは抗酸化作用が強く、老化防止に良いと認識されています。

特に皮の部分に多く含まれるそうなので、皮ごと食べられるシャインマスカットは美容や健康面において願ったりかなったりの食材なのですね。

 

ちなみに、我が家のシャインマスカットは何グラム? と何気なく量ってみたところ961グラムでした!

f:id:syhuniti111:20170928192950j:plain

ということは、先程の基準値の約3倍!ひと房540キロカロリーとなります。

半分食べたら、大盛りのご飯をお代わりするのと同じことなのね。

おいしいからっといって、食べ過ぎは禁物ですね。