Himself a housewife

普通の主婦が日々のこと(お出かけやショッピング、料理や日常のことなど)をマイペースに書いてます♪

知ればなおおいしく楽しい、中嶋農法で作られたトマト

以前、こちらのブログで築地市場で購入したトマト🍅が美味しいと紹介したことがあります。

今回は、そのトマトについて少しお話をさせていただきます。

 

私が購入し、そのおいしさ故にすっかりファンとなってしまったトマトは、

熊本県のJAやつしろ郡築園芸部より出荷されているものです。

f:id:syhuniti111:20171123001552j:plain

 

こちらのトマトは中嶋農法という栽培方法で育てられています。

中嶋農法とは、理学博士中嶋常允氏が提唱する栽培方法で、土壌診断を基本にした土作りと生育コントロール技術を駆使し、おいしくて安全な農産物を作る農法だそう。

 

もう少しかみ砕いていうと、①土壌診断をもとに、綿密な施肥を行い、作物が育つのに最も適したバランスのよい土壌作りをする、②植え付け後の作物は、常に育成状況の観察と葉面散布剤等を持ち入り、栄養バランスを調整しながら正常な育成状態をキープする。こうすることで、栄養をたっぷり吸収したおいしくて質の良い作物ができるそうです。

でも、葉面散布剤って、なんだか体に悪影響を及ぼすのでは?と疑ってしまいますが、中嶋農法で使用するものは、有機成分であるリン酸やアミノ酸であるポリリン酸など配合した安心・安全な中性の商品で、人体に悪さをすることはないそう。

ちょっと難しいのですが、安全性は保障されているとのことです。

 

こうして、大切に育てられた箱入り娘のようなトマトは本当においしいのです。

甘味がしっかりとあり酸味とのバランスも良くコクがあります。

フルーツトマトとはまた違う、優しい味がします。

f:id:syhuniti111:20171123001735j:plain

 

しかもモチが良く、築地市場で購入するときには真っ赤に熟れているのに冷蔵庫に保管しておけば少なくとも1週間は鮮度も風味も変わりません。

 

ただ食べるだけでなく、食の安全性を知るとなおさらおいしく感じられそうです。