Himself a housewife

普通の主婦が日々のこと(お出かけやショッピング、料理や日常のことなど)をマイペースに書いてます♪

下町の粋な天ぷら屋さん、天寿々へお邪魔しました

週末の夕食をいただきに、上野にある天寿々さんへ行ってきました。

店名からお察しいただけると思いますが、天ぷら屋さんです。

 

こちらのお店は、ミシュランガイド東京に掲載されているお店です。

星付きではないのですが、2014年から導入された「ビブグルマン」に掲載されています。

1928(昭和3)創業、現在の店主は三代目という老舗の天ぷら屋さんなのです。

ご主人は生粋の江戸っ子ということですね。

 

この日はコースで天ぷらをいただきました。

まずは、海老からスタートです。

どうして海老ってテンションが上がるのでしょう。

エビではなく海老と敬意を表して書きたいような気分にさせるおいしさです。

頭だってカリカリ、文句なしの揚げ加減です。

f:id:syhuniti111:20180121174845j:plain

こちらのお店は、ランチ限定の天丼も大人気ですが、夜のコースはお酒の合う天ぷらのラインナップになっています。ビールのあとは白ワインを合わせていただきました。

 

こちらの食べるペースに合わせて、タイミングよく次々と天ぷらが供されます。

メインは、白子。夫は牡蠣をいただきました。おかわり希望です!

 

揚げたてのおいしい天ぷらに魅了され、またご主人との会話に夢中になり、写真を撮り忘れてしまいました。

きす、穴子フキノトウ等々を存分にいただきかなりお腹は膨れていますが、締めのかき揚げ丼はきっちりいただきます。

 

f:id:syhuniti111:20180121174925j:plain

久しぶりにおいしい天ぷらをいただきました。