Himself a housewife

普通の主婦が日々のこと(お出かけやショッピング、料理や日常のことなど)をマイペースに書いてます♪

インフルエンザから中耳炎へ、健康の大切さを思い知らされました。

ここひと月ほど、耳の聴こえが悪い状態が続いていました😢

 

事の始まりは、昨年のクリスマス休暇の旅行中に発症したインフルエンザ🔥🔥🔥

旅行中は風邪だと思い、無理をして動き回ってしまったことや、病院へ行くのが遅くなりインフルエンザの薬を使えなかったことなどから、かなり拗らせてしまいました。

 

ここから派生し、中耳炎も併発!

左耳の聴力がかなり落ちてしまったのです。

症状が出たのが年末だったため、病院はお休み😿

三が日明けに病院へ行きました。

 

お医者様に、鼓膜切開をして耳管に溜まった水を抜く処置をしていただきました。

鼓膜切開?と一瞬及び腰になりましたが「これで聴力が回復するわ💛」という期待感で胸の中で小躍りしていました♪

 

ところが…数日たっても回復の兆しは見られません。処方された大量の薬も飲んでいるのに。

再度病院で診察してもらいステロイドを服用することに。こちらも、飲み始めて数日間は変化なく、このまま左耳の聴力を失うのではないかと焦りを感じました😱

 

広い空間に居ると、聞こえはさらに悪くなります。

職場では、会議中の声が聞こえないことも💦

また、友人たちとの新年会でも声が聴き取れず、何度も聴き返してしまいました。

そんな私についたあだ名ひとみ婆さん

志村けんさんがコント内で演じるおばあちゃんです。

「あんだって?」を頻発するおばあちゃんです。

友人達の愛あるネーミングに笑わせてもらいました

程なくして、ステロイドの効果が現れ徐々に快方へ向かいました。

 

絶不調の状態で新年を迎えてしまった2018年。

これは、体を労わりなさいというお告げかもしれません。

今年の私のテーマはシンプルに健康です。