Himself a housewife

普通の主婦が日々のこと(お出かけやショッピング、料理や日常のことなど)をマイペースに書いてます♪

愛猫のため、グレインフリーのキャットフードへの切り替えを検討中です。

我が家のネコの名前はタマ。4歳の男の子です。

諸説ありますが、ネコの成長は人間の4倍と言われています。

タマは人間に例えると32歳ということになります。

愛くるしい顔立ち(親バカ発言です)や甘える姿を見ていると、まだまだこどもと思っていましたが、気づけば間もなく中年期を迎えます。

なるべく太らせないように、遊びながら運動を促したり、食事を与えすぎないように気を付けていますが、キャットフードの内容も気になります。

 

最近よく目にするのがグレインフリーのキャットフードで、ネコの健康面に配慮したキャットフードとして注目されているようです。

グレインフリーとは、穀物類(小麦、とうもろこし、米などの穀物全般)を完全不使用という意味だそうです。

肉食動物であるネコは、本来は体に必要な栄養分を肉類から摂取し穀物はあまり食べないそうです。穀物を食べないばかりか穀物を消化することが苦手な生き物で、穀物を大量に摂取することにより、消化器官に負担をかけ体調不良に繋がる可能性があるそうです。

実際、多くのキャットフードには穀物が多用されており、我が家のキャットフードもご多分に漏れず穀物がしっかり入っています。

ということは、毎日の食事がネコの消化器に余分な負担をかけていたということになります。

今までは、若くて支障はなかったかもしれませんが、今後のことを考えると、グレインフリーのキャットフードに切り替えたほうがよさそうです。

 

ただ、グレインフリーのキャットフードは、一般のものに比べ高額なのが悩ましいところです💦

かわいいネコのため、この程度の出費は致し方ないのかしら🐈