Himself a housewife

普通の主婦が日々のこと(お出かけやショッピング、料理や日常のことなど)をマイペースに書いてます♪

童心に返り、楽しかったひな祭りでした。

3月になりました🌸

ついこの間お正月を迎えたような気がしますが、すでにもう3月、春が近づいてきました。

実際、自宅近くを歩いていると、春の花が咲いているのを目にします。

春の訪れを感じると気持ちがほっこりして、前向きな気分になれるので、3月は1年の中で好きな時期でもあります。

 

さて、3月といえばひな祭り

ひな祭りとは、女子のすこやかな成長を祈る節句の年中行事です。

もう十分に成長しているので、ひな祭りを執り行うのはふさわしくないのですが、こどもの頃からの習慣で、この時期になるとひな人形を飾ります。

我が家には娘がいませんので、私のひな人形です💦

もう、40年以上前に祖父母にいただいたものです。

毎年飾っており、徐々に年季が入り、経年を感じさせられますが、同時に愛着も感じています。

私の年齢と同じだけ歳を重ねてきた同士のような、長い付き合いの友人のような気もします。

f:id:syhuniti111:20180301122448j:plain

 

先日、我が家で友人たちとひな祭りを行いました。

この日ばかりはみんなこどもや夫のことを忘れ、童心に返りはしゃいだ気持ちで集まります。

こどもの頃は甘酒を飲みましたが、今はシャンパンをいただく、いけない女子たちです。

f:id:syhuniti111:20180301122311j:plain

今年は、ケーキ寿司を作ってみました。

意外と簡単に作ることができ、見栄えがするのでお勧めです♪

f:id:syhuniti111:20180301122408j:plain