Himself a housewife

普通の主婦が日々のこと(お出かけやショッピング、料理や日常のことなど)をマイペースに書いてます♪

鮨かねさかで上質なネタを堪能したひな祭りでした。

3月3日土曜日のひな祭りのこの日、東京は朝から快晴、気温も15度ほどまであがり春の訪れを感じました。

 

暖かな日となったこの日、ひな祭りにかこつけ、夫にランチをリクエストし予約をしていました。

お目当てのお店は銀座8丁目にある「鮨かねさか本店」です。

f:id:syhuniti111:20180304163602j:plain

 

店内に入り、目を引いたのはコの字型にしつらえられた美しい白木のカウンターです。

カウンターに腰かけた私達は握りのコースを選び、早速握っていただきます。

平目の昆布〆・アマダイ・縞鯵、白身の握りはこの順番だったかしら?

ネタはもちろんのこと、赤酢のしゃりもおいしいです。

コースの握りは続き、ブリ・メジまぐろ(本まぐろのこども)・大トロ・小肌・真鯵・墨烏賊・車海老・煮はまぐり・うに・穴子・たまご…。

絶対に何か抜けている…でも思い出せない💦

 

さすがは名店と言われるだけあり、どれも昇天物のおいしさです。

カウンターに座り、見事な手技を眺めながらいただくお鮨はやはり格別です。

器も大変素敵だったので伺ってみると、志野焼きのもので、作家さんにお店用の寸法で作っていただいたものだそうです。

店内にはピンクの桃の花が室町時代の花器に生けられ、落ち着いた中にも華やいだ雰囲気を醸しだしていました。

 

素敵なひな祭りの日を過ごせました。夫に感謝です。