Himself a housewife

普通の主婦が日々のこと(お出かけやショッピング、料理や日常のことなど)をマイペースに書いてます♪

日常英会話をマスターしたい、初めの一歩はアプリで!

海外旅行に出かけるたびに思うこと、それは「もっと英語を勉強しておけばよかった」ということ。

日常会話程度はマスターしたいと思いますが、日常会話レベルって、果てしなくひろ~い、なのでマスターするにはそれなりの覚悟と努力が必要ですよね。

 

海外旅行のたびに、到着した時よりも帰国する時のほうが英語を聴き取りやすくなっていることに気づきます。耳が慣れてきたということなのでしょう。

つまり、日々英語を聴くことを習慣としていれば耳が慣れ、また単語やフレーズをインプットしやすくなり、日常英会話を習得する近道となるのかもしれません。

毎日続けるとなると、通勤の時間を活用し、アプリを利用するのが得策だとの結論に達し、いろいろ調べています。

 

たくさんのアプリの紹介文を読み、自分で取り入れたいアプリの方向性が決まってきました。

私は、toeicでハイスコアを叩き出したい!などとは考えておらず、あくまでも日常英会話を習得したいので、

①ゲーム感覚で、使用頻度の高い英単語やフレーズを覚えていく 

②オンライン英会話を運営している企業のアプリ版で実際に会話のレッスンを受ける

といった平行学習を考えています。

 

前者については、無料アプリもたくさんあるので、気軽にいろいろ試してみたいと思います。後者については、やはり大手の方が、学習法の研究がしっかりなされていたり、トラブルなどの対応も早そうなので魅力的です。

とにかく初めの一歩を踏み出さなければ!と気持ちは逸るばかりです