Himself a housewife

普通の主婦が日々のこと(お出かけやショッピング、料理や日常のことなど)をマイペースに書いてます♪

夫婦の救世主はサポニンか???

先日、私達夫婦の健康診断の結果表が届きました。

私は、視力以外は正常値オールAに近い成績優秀者だったのに、悪玉コレステロール中性脂肪の数値が高めになっていました💦

夫は加えて尿酸値まで急上昇⤴⤴⤴

夫婦そろって「食べることが大好き、おまけにお酒も大好き」なので、野菜を多くとるようにし、ウォーキングなど適度な運動を心掛けていましたが、悲しいかな、中年であることを思い知らされました😢

 

なんとか改善しなくてはと思うのですが、食生活を全面的に変えることは不可能なので、サプリメントで対応できないかと考え検索してみたところ、サポニンという成分がヒットしました。

 

サポニンとは、大豆やそら豆などのマメ科の植物に多く含まれ、高麗人参や田七人参などのウコギ科の薬用植物にも含まれているもの。 なかでも、大豆や高麗人参・田七人参に含まれるサポニンは高い健康効果があるためサプリメントに用いられているそうです。

 

効果としては、

  • 肥満の予防
  • コレステロール中性脂肪値の低減
  • 血糖値の抑制
  • 抗酸化作用
  • 抗アレルギー・免疫力の向上 などが挙げられます。

 

つまり、新陳代謝を促進し、血液に働きかけ余分なものを排出しやすくし、さらに免疫力を高めてくれるので様々な病気に対抗できる体になるということですね。

まさに、私達夫婦には願ったりかなったりの成分なのです。

 

同じサポニンでも、植物によって効果に違いがあることもわかっています。

私が注目したのは田七人参

便秘や更年期障害にも効果が期待できるそうで、ますます魅力的です。

少々お値段は張りますが、効果が実感できるなら試してみたいと思っています。