Himself a housewife

普通の主婦が日々のこと(お出かけやショッピング、料理や日常のことなど)をマイペースに書いてます♪

正しく摂取すれば効果がありそう、プエラリアのサプリメント

美容系の雑誌やインターネットとのサイトでプエラリアというサプリについての記事をよく見かけます。

プエラリアとは、タイやミャンマーが原産国のマメ科の植物プエラリア・ミリフィカのことで、あまりに需要が多く、タイでは輸出制限が起きているほどだとか。

 

それほど人気の高いプエラリアは大きく分けて、3つの効果があると言われています。

  • バストアップ効果(バストが豊かになる)
  • 美肌効果
  • 更年期障害の改善

 

どれをとっても女性が魅力を感じる効果だと思いますが、一体、プエラリアとはどういうものなのでしょうか。

 

プエラリアには植物性エストロゲンプエラリンと呼ばれる成分が含まれ、いずれもバストアップ効果が期待できるとされています。

植物性エストロゲンとは女性ホルモンの一種であるエストロゲンと似た効果を引き起こし、女性らしい身体を作り、美肌効果もあるそうです。

また、プエラリンは、女性ホルモンの働きをサポートする「イソフラボン」がなんと大豆の40倍の含有量があると言われています。

つまり、プエラリアには、女性ホルモンと似た働きをする成分と女性ホルモンをサポートする成分が同居しているため効果が高いのですね。

 

とても魅力的なプエラリアですが、効果が高い反面、副作用があることも留意しなければいけません。

副作用の症状は、頭痛・腹痛・吐き気・むくみ・不正出血・動悸・生理不順などが挙げられますが、原因の多くは、サプリメントの過剰摂取です。

薬と同じく容量をきちんと守ることが大切なのですね。