Himself a housewife

普通の主婦が日々のこと(お出かけやショッピング、料理や日常のことなど)をマイペースに書いてます♪

期待以上に癒してもらった初めての小豆島への旅

五月最後の週末、薫風に誘われて…、薫風というには少々気温が高いようですが、梅雨に入る前に旅に出ました。

行先は香川県、小豆島を中心に観光しました。

一泊二日のショートトリップでしたので、駆け足でいろいろと周ろうと計画していましたが、ふたを開けたら島のムードに同調してゆったりと過ごしていました。

香川滞在二日目の朝、高松からフェリー(高速艇)に乗り35分、あっという間に小豆島へ到着です。

島内はバスもありますが、時短のためレンタカーで周りました。

走り始めてすぐ、海岸線の景色の良い道に出ます。

ただただ眺めていたい、眺めているだけで癒される瀬戸内の景色でした。

小豆島で訪れてみたいと思っていたのは、日本三大渓谷美のひとつ「寒霞渓(かんかけい)です。ロープウェイを使い、一気に展望台に上がると、瀬戸内の海とそこに浮かぶ島々が造りだす絶景に出会えます。紅葉の時期はまた異なる圧巻の景色がみられるそうです。

寒霞渓に向かう途中で「とろん屋」といううどん屋さんに立ち寄りました。

私がお邪魔した時には、お客さんは全員地元の方のようでした。

太麺のシコシコした歯ごたえのある期待通りの麺で、大満足でした。

このほか、オリーブの公園などを訪れたのですが、時間が足りず行けなかったスポットがまだまだあります。

次回のお楽しみとして大切にとっておこうと思います。

お土産

今までの経験から、時間がなくてもお土産は何とか調達するものです。

気が付けば、うどんとオリーブオイルで5キロを超えていました。