Himself a housewife

普通の主婦が日々のこと(お出かけやショッピング、料理や日常のことなど)をマイペースに書いてます♪

お蕎麦屋さんで暑気払いした夜でした

暑い!☀

関東地方は6月のうちに梅雨明けをしてしまい、地域によっては猛暑日が続いています。

私が住む東京も30度越えは当たり前、湿度も高くムシムシしております。

昨日も暑い一日で、ぐったりしながら帰宅の途についたところ、夫も帰宅途中だと連絡がありました。

何だか急いで夕食の支度をするのが億劫で、夫をつかまえ、行きつけのお蕎麦屋さんへお邪魔しました。

 

まずは、ビールでのどを潤しながらお通しをいただきます。

お通しも手が込んでいます。

 f:id:syhuniti111:20180703223106j:plain

 

夫が大好きなポテトサラダ。

ビールに合います。

f:id:syhuniti111:20180703223141j:plain

 

ホワイトアスパラを焼きで。

 f:id:syhuniti111:20180703223227j:plain

 

続いて、カツオをお刺身とタタキ、そして大好きなトリ貝

f:id:syhuniti111:20180703224205j:plain

 

焼酎か日本酒が欲しくなります。

今宵は冷酒が気分かな…と、八海山を選びチビチビといただきます。 

f:id:syhuniti111:20180703223514j:plain

 

鯛の兜焼き。

絶妙な塩加減と焼き加減、身がふっくらしておいしい。

昭和生まれの私達は、ネコが食べた後のようにきれいにいただきました。

 f:id:syhuniti111:20180703223557j:plain

 

鶏のレバー。

レバーの臭みは全くありません。

スタミナ充填にはもってこいのお料理です。

 f:id:syhuniti111:20180703223658j:plain

 

揚げ物が欲しくなりトウモロコシの天ぷら。

揚げることで甘みが引き出されます。

f:id:syhuniti111:20180703223735j:plain

 

やっぱり海老はおいしい!

 f:id:syhuniti111:20180703223821j:plain

 

締めはせいろで!

暑かった一日の締めにぴったりです。

f:id:syhuniti111:20180703223938j:plain

反して夫は温かいおそばを注文。

知ってる~、出汁がおいしいんだよね

f:id:syhuniti111:20180703224018j:plain

 

おいしいお料理で元気を取り戻した夜でした。