Himself a housewife

普通の主婦が日々のこと(お出かけやショッピング、料理や日常のことなど)をマイペースに書いてます♪

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶどうがおいしいこの季節、カロリーを少し意識してみました

朝晩とも涼しくなり、秋めいてきました。 夏から秋にかけてのこの時期、果物が豊富になりうれしい限りです。 とりわけ一番おいしく思うのが「ぶどう」です。 今年も、ふるさと納税の返礼品で「シャインマスカット」と「ピオーネ」をいただきました。 山梨県…

友人の新居でエネルギーチャージさせてもらいました

友人の新居にお邪魔してきました。 都心の中でも自然を感じることができ、最寄り駅まで徒歩3分という絶好の場所に立つマンションを購入したのです。 先月のイタリア旅行で購入した赤白2本のワインと大好きなFOUNDRYのモンブランを持って新居へ向かいました…

百貨店の催事で出会ったイタリアンレストラン「コルレオーネ」、早速お邪魔してみると

東京・人形町のイタリアンレストラン 「コルレオーネ」に行ってきました。 こちらのお店を知るきっかけとなったのが、百貨店の催事でした。 ある百貨店が催したイタリアンフェアに出店されていたのです。 お店の名前に魅かれ覗いてみると、おいしそうなライ…

我が家の定番「茅乃舎のだし」で料理をアップグレード

料理の仕上がりを左右するのは「だし」 あれこれと「だし」の取り方を試してきましたが、最も手間いらずでおいしく、我が家の定番となっているのが「茅乃舎」のだしです。 http://www.kayanoya.com/ 茅乃舎のだしシリーズについて、少しだけお話しさせていた…

アクセス良し!渓流・滝が魅力の川苔山に行ってきました

9月に入り、久しぶりに友人と登山にでかけました。 行先は、東京・奥多摩の川苔山(川乗山)です。山名の表記が2パターンあるのですが、正式には「川苔山」だそうなので、こちらの表記で統一したいと思います。 標高は1363.3m、ブランクのある登山には手ごろ…

久しぶりの新宿「隋園別館」。遠慮も恥じらいも忘れひたすら食べた夜でした。

東京・新宿にある北京料理「隋園別館」で夕食をいただきました。 http://www.zuienbekkan.co.jp/ こちらのお店は20年ぐらい前から通っていますが、ここ一年はご無沙汰していました。久しぶりの隋園別館、大食漢気味の女性5人で臨みました。 予約時間ぴったり…

豆富・湯葉の朝食 作り手のこだわりを感じる料理でした

東京・北千住にある宇豆基野で朝食をいただきました。 こちらのお店は、平日はお豆腐・湯葉・お惣菜を販売していますが、 土日祝は豆腐・湯葉を中心としたコース料理を供するお食事処となります。 完全予約制で、予約は三か月待ちの人気店です。 料理は2800…

激辛グルメ祭りに参戦。ホットな夜でした。

新宿大久保公園で開催中の「激辛グルメ祭り2017」に行ってきました。 このお祭り、今年で5回目だそうです。 今年は激辛好きの友人ともスケジュールが合い、初参戦です。 小雨が降っているにもかかわらず、場内は大変賑わっていて、テントが張られたテーブル…

興味津々、FX 。  元手一万円なら始められるかも。

先日、学生時代の友人達との集まりがありました。 いつものように、食事をしながら仕事や家族のことなど近況報告をしていたところ、話題はいつしか資産運用の話になりました。 公的年金もあてにならない、低金利状態が続いている中、家庭の資産は自分で守り…