Himself a housewife

普通の主婦が日々のこと(お出かけやショッピング、料理や日常のことなど)をマイペースに書いてます♪

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄離島の旅-その4 宮古島

沖縄離島の旅の続きです。 波照間島を後にし、向かった先は宮古島です。 波照間ブルーと同じく、宮古ブルーという言葉もあるほど美しい海に囲まれた島です。 波照間ブルーと宮古ブルー、美しさの違いをはっきりと定義できませんが、兎にも角にも美しい海であ…

沖縄離島の旅-その3 波照間島

沖縄離島の旅の続きです。 波照間島は人口約500人、自転車に乗れば2時間ほどで島内を一周できてしまうぐらいの小さな島です。 その小さな島の魅力についてお話させていただきたいと思います。 ●北浜(ニシハマビーチ) 波照間島の魅力と言えばやはり海の美しさ…

沖縄離島の旅-その2 波照間島へ

沖縄離島の旅、二日目は石垣島から波照間島へと渡ります。 ホテルでおいしい沖縄の郷土料理の朝食をいただき、いざ出発。 石垣離島ターミナルから船に乗り波照間島へ向かいます。 波照間便は波のコンディションで欠航となることが少なくありませんが、運良く…

沖縄離島の旅-その1 石垣島編

ゴールデンウイークを利用して、沖縄の離島に行ってきました。 旅のスタートは石垣島です。 宿泊先は、ANA InterContinental ISHIGAKI RESORT。 プライベートビーチへ繰り出すと、美しい海、力強い太陽の日差しを目の当たりに! プールへ行くという夫と別れ…

不要になったアウトドア用品、捨てる?あげる?売れる?

我が家のウォークインクローゼットが満杯になり、使い勝手が悪くなっていました。 満杯の原因のひとつは、夫の2つのゴルフバッグ。 ひとつは処分してもよさそうに思いますが、夫はなかなか首を縦に振ってはくれません。 さらに、幅を利かせているのはアウト…

我が家に二代目ワインセラーがやってきた!

夫も私も大のワイン好き 大切なワインはワインセラーに保管しています。 旅先、特にヨーロッパ方面を訪れたときには、現地のワインを買い求めます。 4月のパリ旅行で夫と訪れたワインショップでは、オーナーからワインの保管について熱い思いを聞いてきまし…

手間をかけずに自宅で歯のホワイトニングをするには?

人の第一印象を左右する要因の一つに「歯」があるそうです。 確かに挨拶を交わしたり、お話をしていると、無意識のうちの相手の口元に目が行ってしまうことがあります 最近、長い付き合いの友人の印象がどこか変わったと思ったら、歯のホワイトニングをして…

日常英会話をマスターしたい、初めの一歩はアプリで!

海外旅行に出かけるたびに思うこと、それは「もっと英語を勉強しておけばよかった」ということ。 日常会話程度はマスターしたいと思いますが、日常会話レベルって、果てしなくひろ~い、なのでマスターするにはそれなりの覚悟と努力が必要ですよね。 海外旅…

パリ旅行 美食の街での“食”に満足

パリはファッションの街、美食の街などという言葉で現わされることが多々あります。 感性の高さを評されてのことだと思いますが、この表現には大きくうなずいてしまいます。 特に、食に関しては、ヨーロッパの中でも上位者だと思います。 物価が高いのが難点…

パリ旅行 チョコレートを求める

私は1年365日、毎日と言っていいほどチョコレートを食べるほどのチョコレートホリックです。時間帯を問わず、一日中いつでもチョコレートを食べたい欲求と戦っています。 そんな私がパリの街に放たれたら誘惑が多くて多くて直進できません。 パリの街には世…

パリ旅行 お目当てのオリーブオイルを求める

今回のパリ旅行で購入したいと考えていたものがありました。 それは、ハイブランドのバッグでもコスメでもなく、オリーブオイルです。 生産量世界1位2位のスペインとイタリアのオリーブオイルは大変有名で人気がありますが、フランス産のオリーブオイルも…

パリ旅行 ワイン購入編

パリ旅行の楽しみのひとつは、ワインを楽しむこと 現地のレストランやビストロでおいしいお料理とワインを合わせていただくことは、まさに至福の時です。 また、自宅や友人のお土産としてワインを選ぶ時間も大変楽しいものです。 時間が許すのならば、パリだ…