Himself a housewife

普通の主婦が日々のこと(お出かけやショッピング、料理や日常のことなど)をマイペースに書いてます♪

おいしいだけじゃない、桃は果物界の女王です

f:id:syhuniti111:20170729135758j:plain

我が家にがやってきました。

ふるさと納税の返礼品として、島根県浜田市さんよりいただいたものです。

夏生まれのせいでしょうか、それとも、暑いからみずみずしい果実を欲するのかわかりませんが、夏の果物が大好きです。

マンゴー、さくらんぼ、パイナップル、スイカ、メロン……そして、何といっても桃。

見た目もかわいらしく、私にとっての果物の女王です。

ちなみに果物の王様はマンゴーです。

 

かわいらしい佇まいで鎮座しています。そのように見えます。

f:id:syhuniti111:20170729135923j:plain

食べごろには若干早いようなので、一日様子をみることに。

冷蔵庫に入れると、糖度が落ちてしまうので、家の比較的涼しいところで追熟させます。

一日寝かせたところ、桃のお尻の部分の青みがかった色が乳白色へと変化していました。

香りも甘い香りが強くなったと感じられます。

冷蔵庫で少し冷やしていただくと、うん、甘い!

とってもジューシー、食べごろとなっていました。

桃の産地といえば、山梨県福島県山形県など東日本のイメージが強かったのですが、今回は初めて島根県産の桃をいただきました。

少々小ぶりな桃のようですが、今年は出来が良かったそうで糖度は13度、まずまずです。

みずみずしさと適度なあっさりとした甘みが感じられ、おいしいです。

 

 

桃には、食物繊維の一種のペクチンが含まれ、腸内の乳酸菌を増やし、腸の調子を整える効果があるそうです。

また、ペクチンにはコレステロール値を下げる、血糖値の上昇を抑えるなどの効能もあります。

さらに、ミネラルの一種、カリウムも含まれ、体内の余計な塩分を排出する働きがあり、血圧の安定、むくみの解消に効果があるそうです。

これって、おいしく食べてデトックスできるってこと?

おいしい・かわいいだけじゃなかった桃、ますますファンになりました。

                                                     f:id:syhuniti111:20170729140117j:plain