Himself a housewife

普通の主婦が日々のこと(お出かけやショッピング、料理や日常のことなど)をマイペースに書いてます♪

夫に感謝の夕べ、でも夫はダウン

先週、夫が出張先の米国から帰国しました。

お土産は、ワインとはちみつ。

f:id:syhuniti111:20171031205652j:plain

 

我が家では、夫からのお土産の定番はワインとはちみつとオリーブオイルとなっています。

特にリクエストしたわけではないのですが、私のリアクションや食生活を見て夫が判断してくれています。なかなか良い読みです。

夫に洞察力があるのか、私が単純なのか、ド·ストライクな選択でありがたいです

 

米国から帰国した翌日、夫は国内数県を巡る出張へでかけてしまいました。

そして、最終目的地仙台で市場に立ち寄り、お土産を携えて帰宅しました。

おつかれさま。食べて飲んで早く休んでね。

 

ということで、早速夕食です。

 

中とろのまぐろ

かなりおいしい。

f:id:syhuniti111:20171031205807j:plain

タラの白子

甘み強し、濃厚な味わいです。

f:id:syhuniti111:20171031205844j:plain

筋子

醤油漬けにします。

なかなかのボリューム。

コレステロール値上がっても仕方ないか。

f:id:syhuniti111:20171031205954j:plain

 

今夜のおつまみに合わせるのは、やはり夫のお土産のワイン、

WILLIAM HILL CHARDONNAY 2007 です。

f:id:syhuniti111:20171031210426j:plain

酸味は強くなく、フルーティーな味と香りがしっかり感じられます。

以前、同じ銘柄の若いワインをいただきましたが、もう少しあっさりしていたように記憶しています。

今回の2007年は熟成により、まろやかさとふくよかさが増しているようでおいしく感じられます。

和食にも合います。

 

少し温かい料理が欲しくて、鶏肉のトマト煮。

ちょっとふくよかなワインなので相性は良いようです。

f:id:syhuniti111:20171031210325j:plain

 

ワインが徐々に体に浸透し、夫の出張話で盛り上がっていたのですが、夫が急な睡魔に襲われダウン。

締めの料理を食べずに退場となりました。

時差ボケ、まだ直っていなかったのよね。

本当におつかれさまでした。