Himself a housewife

普通の主婦が日々のこと(お出かけやショッピング、料理や日常のことなど)をマイペースに書いてます♪

またすぐに行きたくなる「しまなみ海道サイクリングの旅」でした

6月1日から3泊4日で、しまなみ海道サイクリングの旅に行ってきました!

先月訪れた香川県にすっかり魅了された私は、旅行後瀬戸内の話ばかりしていました。見かねた夫が瀬戸内行きを計画してくれました。

 

しまなみ海道(瀬戸内しまなみ海道)とは、西瀬戸自動車道の愛称で、本州・広島県尾道市と四国・愛媛県今治市を全長約60kmで結ぶ架橋ルートです。一日で走破することも可能ですが、私達はあまり頑張りすぎず、途中の島々も楽しみ、さらに広島や愛媛県の風土も感じたいと思い、少しゆとりをもったスケジュールにしました。

 

第一日目、羽田空港を出発し尾道に到着したのは夕方近くでした。夕食前の短い時間ですが尾道の街へ散策しに繰り出しました。「坂の街」として知られる尾道ですが、その坂の小道には古寺や古い家屋が並び、落ち着きがあり情緒あふれる雰囲気です。また古い建物の雰囲気を生かしたカフェも散在し新旧がバランスよく融合した素敵な空間でした。

f:id:syhuniti111:20170606002223j:plain

 

そして、夕食は生簀割烹料理の磯さんへお邪魔しました。

料理は、オコゼとあこうを中心に大将にお任せしました。店内には大きな生簀があり、大将がそこから魚を引き上げ鮮やかな包丁さばきで刺身のお造りを提供してくれます。旬のものを鮮度のいい状態でいただく、最高の幸せです。せっかくなので、地元の日本酒を合わせていただきましたが、おいしいお料理にお酒も進みます。すっかり気を良くした私はその夜、おかげさまで熟睡できました。

f:id:syhuniti111:20170606002305j:plain

f:id:syhuniti111:20170606002323j:plain

次回につづきます…