Himself a housewife

普通の主婦が日々のこと(お出かけやショッピング、料理や日常のことなど)をマイペースに書いてます♪

築地で仕入れた食材でプチホームパーティ

先週末、夫と築地市場に買い物にでかけました。

いつもながら、築地市場は早朝から活気づいていました。

 

朝食目当ての来場者の皆さんをうらやましく思いながら、場内市場へ直行です。

お目当ては、やはり魚介類です。

夫が希望していたカツオ・ヒラメ・きんき・ホタテ貝・きんきを購入。

持参した保冷バッグに収めて市場内を移動します。

f:id:syhuniti111:20170731155918p:plain

  

青果だって気になります。

山梨産の桃と台湾産のアップルマンゴーgetしました。

買って大正解!本当に甘みがしっかりと感じられ、おいしい🍑

f:id:syhuniti111:20170731160417j:plain

欲しかった鮫皮おろし。

我が家の鮫皮は小さく使いづらかったので、うれしい!

わさびはお刺身にはもちろん必須ですが、お蕎麦もおいしくしてくれます。

わさびが大きいので、おろしが小さく見えます。

f:id:syhuniti111:20170731160521j:plain

 

二人で食べるには量が多いので、友人夫妻を招いて手伝ってもらうことに。

 

お魚をおろすのは夫の役割です。

写真のお刺身は、三分の一です。

夫のこだわりで、鮮度が落ちないよう何度かに分けておろしてテーブルに並べます。

マメだ、お疲れさまです。

f:id:syhuniti111:20170731160613j:plain

 

キリッと冷やした白ワインがよく合います。

f:id:syhuniti111:20170731175308j:plain

 

 

これも、市場で買った「すだち」。

ヒラメやホタテの味を引き立ててくれます。

f:id:syhuniti111:20170731175423j:plain

 

 きんきの煮つけ。

うろこをとって、内臓を出してと少々面倒でしたが、我ながら大変よいお味に。

魚の質が良かったのかも。

f:id:syhuniti111:20170731160929j:plain

 

そして、すき焼きへと移ります。

同時に赤ワインへとチェンジです。

f:id:syhuniti111:20170731161006j:plain

 

男性陣はカツオのづけ丼も。

f:id:syhuniti111:20170731161055j:plain

 

食べすぎだよねーと言いながら、ワインもすすみ、深夜まで酒盛りは続きました。

よい週末となりました🍷