Himself a housewife

普通の主婦が日々のこと(お出かけやショッピング、料理や日常のことなど)をマイペースに書いてます♪

香港旅行2日目、中国・深圳へ

 

12/28アップのブログの続きです。

 

12/24、香港旅行二日目の朝を迎えました。

大気汚染の影響か、景色がかすんで見えます。

f:id:syhuniti111:20171229212015j:plain

今日の朝食はホテルでとらず、街へ繰り出します。

行先は、旺角駅近くの倫敦大酒楼です。

こちらのお店は、今では珍しいワゴン式飲茶を楽しむことができます。

1000人程を収容できるというフロアは大変広く、多くのお客さんで賑わっています。

いやいや、何を食べてもおいしい。

f:id:syhuniti111:20171229193302j:plain

このお店の人気メニューのツバメの巣入りミルクプリン。

甘さ控えめで、どこか懐かしい味です。

 f:id:syhuniti111:20171229193505j:plain

ホテルへ戻り、チェックアウトをします。

 

次の目的地は、中国・深圳です。

香港も中国の一部ですが、特別行政区としていわゆる中国本土とは異なる位置づけとなります。

そのため、深圳へ入るためには入国審査を受けなければなりません。

香港・九龍島中心部から地下鉄に乗り、落馬州へ向かいます。

f:id:syhuniti111:20171229193807j:plain

入国審査を済ませ無事に入国。

今夜の宿泊先、フォーシーズンズホテルへ。

部屋はかなり広く、バスルームもゆったりとした造りです。

f:id:syhuniti111:20171229210955j:plain

 

f:id:syhuniti111:20171229211117j:plain

早速、初中国を体験しに街へ繰り出します。

高層ビルが立ち並ぶ近代的な街です。

f:id:syhuniti111:20171229194016j:plain

ショッピングモールには、いわゆる世界の一流ブランドのショップが軒を連ねています。

クリスマスツリーもかなり豪華です。

 

夕食は、地元の方で賑わう中華料理店へ。

言葉が通じず、漢字で筆談し何とかオーダーをクリアしました。

お料理はおいしいのですが、やはり日本の中華より香辛料が利いた印象です。

これが本場の味なのかしら?

f:id:syhuniti111:20171229211416j:plain

 

食後、レストランから地下鉄の駅に向かうまで、他のお店も偵察。

シーフードレストランはかなりの混雑ぶりでした。

f:id:syhuniti111:20171229211602j:plain

 

初中国、未知の世界で楽しかったです。