Himself a housewife

普通の主婦が日々のこと(お出かけやショッピング、料理や日常のことなど)をマイペースに書いてます♪

南イタリアへの旅 帰国の途 ミュンヘン編

南イタリアへの旅、7日目の朝も清々しい快晴です。

今日が旅の最終日となり帰国の途に就かなくてはなりません。

テラス席で朝食をとりながら、タオルミーナの景色を目に焼き付けます。

f:id:syhuniti111:20170828130455j:plain

 

レンタカーでカターニャ空港まで向かう途中も、名残惜しくて仕方がありません。

f:id:syhuniti111:20170828130544j:plain

帰国は、ミュンヘン経由です。

こんなちっちゃい飛行機でミュンヘンまで渡ります。

f:id:syhuniti111:20170828130732j:plain

 

ミュンヘン空港着、羽田便の搭乗時間まで5時間ほどあるので、地下鉄で中心部まで繰り出します。

マリエン広場へ到着。たくさんの人で賑わっています。

新市庁舎の仕掛け時計や広場中央に建つマリア柱像は撮影スポットとなっていました。

f:id:syhuniti111:20170828132135j:plain

近くにある市場にも足を運びます。

ご近所さんだったら買いたいものがたくさん!

f:id:syhuniti111:20170828130853j:plain

近くのデパ地下を覗き、最後の悪あがきで手あたり次第買ってみました。

f:id:syhuniti111:20170828131235j:plain

 

そして、楽しみにしていたドイツ料理をこちらのお店でいただきました。

お店の中も外も大変な賑わいです。

f:id:syhuniti111:20170828131312j:plain

アイスバインをオーダーしたところ、こちらのお店の名物は

シュヴァイネハクセ(骨付き豚スネ肉のロースト)」と勧められ食べてみることに。

アイスバインはベルリンの名物料理ということなのでしょう。

 

f:id:syhuniti111:20170828131421j:plain

なんというおいしさ。お肉がほろっとほぐれます。

せっかくなので、もう一種類「シュヴァイネブラーテン(豚肉のロースト)」もいただきました。

これもまた、柔らかく味付けもおいしい。

ビールとの掛合わせでさらにおいしくいただけます。

f:id:syhuniti111:20170828131507j:plain

いつか、ドイツをゆったりと旅しながら、地方ごとの名物料理をいただいてみたいものです。

 

大満足のお腹を抱え、ミュンヘンの空港へ戻ります。

 

帰国の機体はスターウォーズ仕様でした。

機内食はあまり食べられず(そりゃそうよね)、ワインを飲んで熟睡しました。

また、近い将来によい旅ができますように。

f:id:syhuniti111:20170828133119j:plain