Himself a housewife

普通の主婦が日々のこと(お出かけやショッピング、料理や日常のことなど)をマイペースに書いてます♪

庄内産ひとめぼれの新米をいただく、日本って素晴らしい。

我が家にようやく新米がやってきました。

ドーン!と20キロです。

我が家は何かの合宿所か?

f:id:syhuniti111:20171023235046j:plain

 

今回は、山形県三川町ふるさと納税の返礼品でいただきました。

銘柄は、山形県庄内産ひとめぼれ 特別栽培米です。

特別栽培米ってなんだろうと思い調べてみると、その農産物を栽培している地域の慣行栽培と比べ、化学肥料の窒素成分使用量が50%以下、農薬の使用剤数が50%以下で栽培されたお米だそうです。

なにやら、体にも良さそうです。

 

さっそく炊いてみました。

つやつやで、見た目からもおいしさが伝わってきます。

一口食べた感想は、弾力があり粘りがある

そして、甘みもしっかり感じられます。

ご飯だけで充分おいしいのですが、我が家にあるご飯のお供と合わせ、食べ比べてみました。

 

 

まずは、明太子

 f:id:syhuniti111:20171023235703j:plain

 

野沢菜

f:id:syhuniti111:20171023235951j:plain

 

ふりかけ(熊本産 御飯の友)

f:id:syhuniti111:20171024000303j:plain

 

梅干

 

f:id:syhuniti111:20171024000359j:plain

どれも相性は抜群、少し塩気が加わるだけで甘みがぐっと引き出されます。

まさにお箸が止まらない事態に陥りました。

御飯はお茶碗に軽く盛り付けましたが、一気に四膳ペロリといただいてしまいました。

今の時期にしか味わえないと思うと、食べ過ぎても仕方ないかな。

ご飯がおいしいと、特別なおかずは要らないと改めて思い知らされました。

 

日本にはおいしい食材がたくさんありますが、このお米を食べ、日本の素晴らしさを再認識しました。

日本に生まれて本当によかった

 

おいしいものはおいしいうちに。

早めに親兄弟におすそ分けしに回りたいと思います。