Himself a housewife

普通の主婦が日々のこと(お出かけやショッピング、料理や日常のことなど)をマイペースに書いてます♪

パリ旅行 ワイン購入編

パリ旅行の楽しみのひとつは、ワインを楽しむこと🍷

現地のレストランやビストロでおいしいお料理とワインを合わせていただくことは、まさに至福の時です。

また、自宅や友人のお土産としてワインを選ぶ時間も大変楽しいものです。

時間が許すのならば、パリだけではなく地方のワインの産地に出向き、ワイナリーで試飲をしながらゆっくりと選びたいのですが、そんな夢はかなわず今回はパリのワインショップで夫とワインを購入しました。

 

ショップ内には大きなワインカーブがあり、ひんやりとした空気が漂っていました。

たくさんのワインがあり、私たちにとってはとても手を伸ばすことができないビンテージワインも多数ありました。

f:id:syhuniti111:20180503135227j:plain

f:id:syhuniti111:20180503135304j:plain

ショップのご主人はこちらの希望を細かく聞いて、ワインを選んでくれました。

ワインの好みやおおよその予算、どんな料理と合わせたいのかなどなど質問された後、どこに保存するのか、地下室はあるのかと聞かれた時には少々衝撃的を受けました😿

 

ご主人のこだわりは温度管理。

保存の温度から、ワインを飲むときにワインセラーから取り出すタイミングまで細かく指導があり、購入したワイン一本一本についてメモを渡されました。

こだわりが強く、従わないわけにはいかない雰囲気💦

 

そして、購入したのはこの6本。

f:id:syhuniti111:20180503135428j:plain

さらに他店で求めたこの2本。

 f:id:syhuniti111:20180503135501j:plain

かなりの重量となり大変な思いもしましたが、友人を招いて飲み比べする日を楽しみに頑張りました