Himself a housewife

普通の主婦が日々のこと(お出かけやショッピング、料理や日常のことなど)をマイペースに書いてます♪

スギ花粉症対策は、食生活でも実践しています

3月半ばにさしかかり、だいぶ春めいてきました🌸

最低気温が10度を下回る日でも、なぜか真冬に感じる寒さとは違う気がするのは私だけでしょうか。

 

春の訪れは大変嬉しいことですが、同時に悩ましい季節でもあります。

悩みの原因は、スギ花粉によるアレルギー症状です。

アレルギーをお持ちではない方にとっては、全くもって関心のないことだと思いますが、どっぷりとアレルギー体質の私は憂鬱なこの時期を少しでも快適に過ごすため、地道な努力を続けています😢

 

スギ花粉症歴20年の私は、2月には抗アレルギー薬を飲み始めます。

薬を服用していても、飛散量が多い3月には目のかゆみや鼻の不調に悩まされます。

花粉による不調は、目や鼻だけでなく、肌にも影響を及ぼします。

いつもよりかさつき、若干ごわついた感じあり、化粧ののりが悪くなってしまいます。

少しでも健やかな肌をキープするためにと、食生活にも気を遣い積極的に摂り入れている食材があります。

 

  • ビタミンA  粘膜を保護し肌荒れを予防(豚肉・鶏肉・緑茶・ニンジンなど)
  • ビオチン   アレルギー症状の緩和(シイタケ・シメジなどのキノコ類)
  • ムチン    粘膜を保護(納豆・モロヘイヤ・オクラ・山芋・なめこ)
  • 乳酸菌    腸内環境を整え、免疫力を高める(ヨーグルト)

 

などです。

身近な食材ばかりなので、食事のメニューに取り入れやすく、年間を通してほぼ毎日いただいています。

よくよく考えてみると、肌だけでなく健康のために良い食材なのですね。

美肌は健やかな身体なくしては成り立たないのですね🍁