Himself a housewife

普通の主婦が日々のこと(お出かけやショッピング、料理や日常のことなど)をマイペースに書いてます♪

地肌の乾燥対策に頭皮用美容液を使ってみたい

先日、美容室に行ったところ、担当の美容師の方に頭皮が日焼けし、乾燥していると言われました💦

年齢的に乾燥しがちなうえ、ヘアカラーを繰り返し行っています。

しかも、日焼けしたにもかかわらず、特別なケアは何もしていませんでした。

そういえば、なんとなく髪が以前よりも元気がないような気がします😢

 

頭皮が乾燥すると、かゆみやフケの原因になるばかりではなく、頭皮を固くさせ、髪の乾燥や抜け毛などの原因にもなってしまいます。

畑の土壌の質が悪いと良い作物が育たないのと同じ原理なのですね。

 

また、頭皮は顔とつながった皮膚です。

乾燥や固くなった頭皮は、顔全体のたるみの原因にもなってしまうというこの恐ろしい事実を見過ごすわけにはいきませんね。

 

そこで女性用の頭皮ケア商品を調べてみると、①頭皮用ローション②頭皮用美容液③育毛剤の三種類が主流であることがわかりました。

頭皮用ローションは保湿に特化したもの、頭皮用美容液は保湿の他に炎症を抑える成分や栄養を与える成分が加わることで、健やかな髪や地肌作りが期待できるもの、育毛剤はさらに血行促進成分などの薬用成分が配合され、脱毛を防ぎ、発毛を促すもののようです。

 

今の私の希望は、地肌を健やかな状態に回復させることなので、頭皮用美容液が最適かと思います。

なかでも、アルガンオイルを主成分としたものが良さそうです。

美容液を使うと、地肌がべたつき、においの素になったりしないかとの疑問がありましたが、逆に余分な皮脂や汚れを浮かせて取り除く効果があるそうです。

また、地肌以外にも髪や肌にも使えるので、備えておくと便利ですね。